出勤してる話

月〜水曜、久しぶりに出勤。ちょと大変だけどやはり楽しかったなぁ。対面の打ち合わせ久しぶり。明日は久々に在宅勤務。 なんとなくレミゼラブルのDVDを見た。 このDVDほんと好き。 今日はとりあえず前半までってことでワンデイモアまで見た。 かっこいいの…

民衆の歌狂想曲最終章

民衆の歌をリモートで歌うプロジェクト、今日クローズ。 分析する話 増えていく話 もっと増える話 民衆の歌狂想曲1 民衆の歌狂想曲2 民衆の歌狂想曲3 民衆の歌狂想曲4 民衆の歌狂想曲5の締めとなりますが。 今日はzoomにてみんなで集まって完成した民衆の歌…

深掘りする話

コーチングという対話技術があり、個人的にとても興味があるので研修を受けているのだが、その一環で実際にコーチングを受けるという場があった。 普通は対面でやるのだが出社できないためテレカンで。実際のコーチングは悩みや課題を相談するのだが、研修な…

花文字の話

今日はMりにあげる花文字を描いてみた。 なんかこの4文字が東方神起を表す文字らしい。 花は東方神起の人の誕生花などから、リュウキンカ・シャクヤク・梅・フリージア。試みとしてパワポで色味の配置とかをしてみて、その上から下絵を描いてみた。 絵とデザ…

コロナ第一波終息の話

昨日、東京都でもついに緊急事態宣言解除!感慨深い。宣言解除と聞いてちょっと涙が出たのでした。 自宅保育and在宅勤務となりどちらも中途半端な感じがほんとイヤでつらかったけど、しんどかったことを思い出してもしんどくなるだけなので、この外出自粛期…

交換する話

今日はKぬ&Mりとzoom飲み会。 今回のテーマは、ステイホームでつまんないからお互いにささやかなプレゼント交換をして楽しもうという企画を進行していてすでにお互い送付完了していて、それを開梱するというもの。それぞれがもらったもの。Kぬ: ・ミッキー&…

民衆の歌狂想曲の話5

だいたい編集が終わり、来週の観賞会に向けてリハーサル兼ねてzoom飲み会。 動画配信についてアレコレ試行錯誤して、結局受信側はスマホが1番いいということが分かったので、スマホ推奨ということになった。編集終わってくるともはや寂しくなってきちゃって…

民衆の歌狂想曲の話4

4日目にして最終日となるかもしれん! 前半チマチマ苦戦した分、後半はサクサク進んで今日はもう完成が見えてきた。個人の顔のアップを増やしてみたら、表情がわかるようになってとてもよき!首脳陣にだけ見せて、あとのみんなには観賞会でお披露目するつも…

ワッペンが好きだった話

自宅保育が続いておる。今月いっぱいかなぁ。 今日のように雨が降ると公園にも行けないし困ります!そんで今日はムスメとともに自室の整理。 シール入れを開けてみたら、もう使わないかな〜というシールがたくさんあったのでムスメにあげると夢中になって遊…

民衆の歌狂想曲の話3

3日目。 音源はいったんヨシとして、動画の編集にかかる。 9人それぞれフォーカスするところを作りたいと思いつつ、ここへきて9人という奇数の人数が絶妙に編集の阻害となる。歌が9人、1人2役のドラムとベースを入れれば11人。11て…素数… 8人とか12人とかだ…

民衆の歌狂想曲の話2

ついに旦那に「ずっと民衆の歌うたってない?」と指摘されるくらいずっと鼻歌で民衆の歌を歌ってる。今日は音源の調整を完了! 昨日タイミングを合わせた音源たちの音量を全体的にグッと下げて、音割れしないようにしてから、パートごとにソロになるところと…

民衆の歌狂想曲の話1

民衆の歌の動画を作る話の続き。 いよいよ本格的に動画作りに着手。仮動画は捨ててほぼゼロベースで作り直し開始。 と言いつつも使えるところは使いたいので、動画の素材は保管しておいて、まずは音源をフィックスする作戦。 色々調べてみたら、いま使ってる…

もっと増える話

民衆の歌を歌う話の続きだが、動画をみんな送ってくれて、動画作りに取り組むことになった。 すげー楽しくて、土曜の夜は勢いで夜更かししてしまい気づいたら朝の4時だった。でも一応完成した仮動画をみんなに連携して、満足して就寝した。なんか合唱もバン…

増えていく話

民衆の歌の動画、Mやもと君が動画を撮り直して投入してきたり、我が合唱団のエースであるMロンちゃんが動画をくれたり、自分が伴奏のドラムを撮ってみたりして、少しずつ充実してきた。 と言ってもわたしの左右の男は両方Mやもと君で、片方は謎の扮装をして…

分析する話

こういうのがある。 shows at home 民衆の歌 コロナで外出自粛とかコンサート中止とかになってるから、自宅録音の歌を集めてひとつの動画にしてるのだが鳥肌もののクオリティ。ちなみにそれをパロディして1人で36人分歌ってる動画もあったりする。 shows at …

ターンの話

ラジオの「ハライチのターン!」が面白くて何度も聞いちゃう。適当に妄想話をしてるかと思いきや伏線回収されたり、単に思いついたまま喋ってたりするんだけども、相方が愛をもってちゃんと拾うのがとてもよい。 自分と同世代というのもあるし、ゲンナリする…

学ぶ話

今日はHさやんぴとオンライン飲み会して絵を教えてもらったのであった。 今日描いた絵たち。最近好きなバンド「冬にわかれて」をイメージした絵。サッと描いたにしてもへたすぎ。 お題「動物」で描いた馬とネコ。 写真見ながら描いたけど、写真見ずにサクッ…

描いてみた話5/8

爆笑問題とかハライチの深夜ラジオをradikoで聴きながら絵を描いていた。たのしーー! ハライチは完全に同世代みたいで、ノリもダラダラしててとてもよい。2人が仲良しみたいなのもベネ。 爆笑問題は相変わらず太田が喋りまくってるけど、とても良いこと言っ…

つながる話

MりとKぬとオンライン飲み会開催。 9時前くらいに開始して眠くなるまでだべったのであった。なんか絵を描く奴いたり酒飲むやついたり、のんきな感じがいいね。オンライン飲み会。 MりKぬの似顔絵描いた。 わりにうまく描けたけどKぬは描き直したい。途中でポ…

耳の話

夜、ムスメが寝たあと〜自分が眠くなるまで、という時間が自分の自由時間。最近は絵を描いている。 BGMについて、ちょっと前までhomecomingsとか冬にわかれてとか、ホッコリ系のバンドをかけていたのだが、なんか最近は人が喋るのを聞きたいのか、よゐこのマ…

ペンを買う話

ステイホームで絵ばかり描いているのだが、下記二点の難関にぶち当たった。 ①どうもペン入れが苦手 ②ペン入れせずに鉛筆で絵を描いて色付けするときにコピックだと鉛筆がにじむ まず①について、才能ないからしょーがないと思っていたのだが、ひょんなことか…

最近の話

ひたすら近所の散歩行ってオンライン飲み会をするだけの日々なのだが、その中でちょっとフススッとなったものたち。 ◆スケボー少年たち 近所の大きな公園の駐車場や遊具が閉鎖されたのだが、その閉鎖されたゾーンがスケボーキッズの溜まり場になっておる。だ…

最近の服の話

最近は服がパターン化されてきてたけども、季節も変わってきて新しい組み合わせを模索。最近気に入ったのはこちら。 メルカリで買ったアーペーセーのブラウスと、古着屋で買って育ててるリジッドデニム。あと自作の青トートと旦那のパナマ帽。 上品系ってか…

描いてみる話5/4

おかいつの絵、一応完成。 色塗りけっこうがんばったけど、なんか濃いなーって感じになった。 お手本にした写真はコレ。 色味としては近いんだけど、もっと淡い色味でまとめても良かったかなぁと思った。 途中の写真だけどこのくらいの薄さ。 おまけで途中の…

描いてみる話5/1

おかあさんといっしょの、歌のおにいさんおねえさん、体操のおにいさんおねえさんを描きたくて、好きな「きみイロ」という歌のPVを見ながら描き始めた。 まじむずい。でも顔はわりとじょうずに描けたなぁ。ちょと似てる。 また明日続きを。。

描いてみる話4/28

好きなものをチマチマチマチマ絵に描いている。 描いておるのだが、これ思ったより孤独というかどうやってアウトプットすればいいかわかんない。 最終的には絵と文が100個たまったら本にしたいんだけど、それまで地道に描き続けられるだけの根気がない気がす…

最近の話

なんか在宅勤務and自宅保育で日々の経過が矢の如しという感じ。でもここ数日はリズムができてきて元気になってきた! 最近のトピックス。◆平気でやらかすムスメ先日ちょっとキッチンを離れてて、戻ったらこうなってた。 やるよね〜〜。◆缶の捨て方をリニュー…

エビの話

HさやんぴがバンドのグループLINEに突然、「アマエビ様が流行ってるらしい」と甲殻類に肩入れしたLINEを送ってきた。 Twitter市民のわたしはすぐアマビエのこと言い間違えてるんだな〜と分かった。アマビエとはこれである。 なんか疫病を鎮める妖怪だかなん…

週末の話

週末はのんびり過ごした。 金曜夜 MりとKぬとLINEしていたらなんとなくオンライン飲み会をすることになり、Mりとオンライン飲み会。 ダラダラするMりと絵を描く私という謎の空間となる。 Mり。 土曜 朝から近所の都立公園に行くが、遊具が全て使用禁止になっ…

筋トレの話

コロナによる生活が変化し、仕事も育児もガッツリやりたいのにどっちも中途半端であることに気分が塞ぎ、肩こりによる頭痛があるし胃腸の調子も悪いし口には口内炎があり食欲もなく、そして外は雨。ということを旦那に訴えたところ半強制的にリングフィット…