復帰する話

昨日は結局自分の病院は行けなかったのだが午前中に頑張ってムスメの眼科に行き診断書的なものをもらい、スーパーで買い出しをして帰宅。 ムスメは午前も午後もわりとよく寝てくれてて、その間に自分もちょっと仮眠を取れた。そのおかげか吐き気はおさまった…

しんどい話

明日から職場復帰なのだが自分の体調がやばい。。 3日前から咳が出始めて昨日はずっと咳き込んでいたのだが、ムスメの小児科で自分の薬ももらえてそれによりだいぶ良くなったような気がしていたのだが、今度は頭痛と吐き気で起き上がれん。 いまムスメにミル…

またやられた話

昨日読んだ本をまたそこらへんにほったらかしてたらまたやられた。 これは自分の仕事〜〜!って感じでせっせと本のカバーをはがしてはゴシャゴシャにしておった。やるよね〜〜それはそうと、ムスメと旦那がここ最近ずっと咳をしていたのだが案の定わたしも咳…

足踏みの話

育休が残すところ1週間となった日曜、朝からムスメが左目に目やにをくっつけていたのでハテと思いながら拭いつつ私は外出をしたのだが、目やにがどんどん多くなったとのことで旦那がムスメを眼科に連れて行ってくれた。 医者曰く感染性の結膜炎とのこと。 結…

フォーメーション変更の話

ここ1ヶ月ほど親子3人川の字でねているが昨夜、旦那が寝ぼけて寝返ってムスメを圧死させそうになったので即時フォーメーションを変更した。 これが元々のフォーメーション。ムスメはほんとはベビーベッドに敷くマットレスを敷布団としている。六角形はIっさ…

穴二つの話

20歳の時に左耳だけピアスを開けてそのまま片耳のまま来てたのだが、不意に右にもピアス開けようと思った。 30歳の時にショートにしてから、髪の分け目が右のほうが生え際がいい感じなのに左耳にピアスがあるから左分けにしていたのでそれも要因としてはある…

映画の原作の話

先日、またボヘミアンラプソディを観に行ったのだが、本編が始まる前の他の映画の宣伝で知った本が図書館にあったので借りてきたら一気に読んでしまった。 男性目線の不妊治療の話って知らなかったので面白かった。女性よりもやはり一歩引いて冷静に見てる感…

待ってた話

先週水曜の朝にムスメのおでこにたんこぶができ、水・木は保育園をお休みして、金曜に保育園に馳せ参じた。 0歳児クラスを覗いたところ、ムスメの顔を見るなり担任の保育士さんが飛んできて、「◯◯ちゃん!待ってたよ〜!」と言ってくれた。 他の保育士さんも…

布団の話

最近一階で親子3人川の字で寝るようになった。 ムスメが産まれてから旦那だけ二階、ムスメと私が一階で寝ていたのだが、ムスメが夜ほとんど起きなくなったので3人で寝ることにした。 ほんとは二階の寝室で寝たいのだが二階はまだムスメ対策を全くしてないの…

生地を選ぶ話

裁縫も好きだけど、手芸屋で生地を選ぶという行為がかなり好き。 特に誰かに何かを作る時、その誰かと一緒に生地を選びに行くのは超楽しい。 今までにそういうことが4回あって、旦那・旦那・Hさやんぴ・Mりさんなのだが、自分では絶対選ばない布を相手がチョ…

DIYの話

ずっと洗濯機の上に棚がほしくて洗濯機用のラックなんかも買ったのだが、洗濯機と壁の間の隙間がなかったりして使えなかった。で一念発起して付けてみた。 じゃーん。なかなかがんばった。 残念ながらちょと左が上がってるけど。 あと内装業に従事する叔父に…

反省する話

先日、旦那がスマホにSuicaを入れられるケースが欲しいというのでヨドバシに一緒に見に行って良さげなのを買ってきた。 その際、私はきちんと店員さんに説明を聞いていた。 なんでもスマホとSuicaを一緒に持って自動改札を通ると、スマホから出る、なんか電…

一回休みの話

早速保育園お休み。と言っても風邪ではない。いや風邪もちょっとひいてはいるのだが原因はそれではない。昨日の朝、保育園に行く準備をしてたら、安全地帯であるベビーサークルの中からガターン!ギャース!!という大変そうな音が。 振り返ると、新生児の頃…

微妙なDIYの話

今週末結婚式があり旦那とムスメと出席するのだが、着ていく服に悩んでいた。結婚式用のドレスってかワンピはお気に入りのがあるのだが、普通のワンピなので当然授乳口などはなく、もし授乳するとなったら下からまくりあげて下半身丸出しで授乳することにな…

現れた話

今朝起きたら家にあしたのジョーがいた。 もしくはスネ夫 もしくは稲中の井沢 どーするムスメよ。

似顔絵の話

Mりさんがなんかのアプリで似顔絵を作ってくれて、だいぶ可愛く作ってくれた上にちょっと似てるのでご満悦だったのであった。 こういうのって自分で作るの難しいよなー。客観的に見られないからなんか全然似てなかったりとか。 人に作ってもらうと自分が周り…

爆買いと足の指の話

昨日はムスメの入園式でした。 最近この顔よくする。鼻の下伸ばす。謎。 入園式、園長や来賓の話が長すぎて途中でむずがり始めた。なげーよ。 家に帰ったら即爆睡した。 あられもない〜〜保育園に行き始めたけど服が全然足りないので、育児仲間で評判のいい…

やっぱりやられた話

先日読んで面白かった本をなんとなくそこらへんに置いといたら、案の定やられた。 気づいた時にはもうビリビリになっておった。やるよね〜〜〜 すごいドヤ顔だった。 更に本の本体の方まで攻撃してきていたので回収した。ら泣いた。泣かれましても!将来読書…

やっぱりやる話

今日はムスメの慣らし保育2日目。 人前で寝られないタイプのムスメは、昨日の保育園では眠いくせに眠れなくてヒンヒン泣いていたわけだが、今日はちょこっと泣いたあとベビーベッドに寝かせたらストンと寝られたのであった。えらいぞ。 今日は慣らし保育の後…

令和の話

朝からムスメの慣らし保育のために保育園に行き、親同伴で2時間ほど過ごし、帰宅してすぐ新元号の発表を見た。 令和だそーですね。 なんだか素敵な元号で胸が熱くなった。 歴史の1ページを目撃したような気持ちがする。 ムスメは令和の時代を生きていくんだ…

新社会人の話

来週月曜からムスメの慣らし保育が始まるので、なんか今日で育休が終わるような気持ちになっているのであった。実際には26日から復帰なのだが。 少しでも良さげな保育園に入れたくて、自分で0歳児保育にすると決めたわけだがフタを開けてみたらうちの地元は…

DIYの話

リビングと呼んでいる元・和室があるのだが、ばあちゃんの介護のために畳はリノリウムに変えられており和室ではない洋室でもない何かになっている。 少なくとも和室ではないのだからモダンな感じにしたいな〜〜と思っていた。部屋の中で一番和室っぽいのがこ…

夜勤再びの話

新生児期後、夜は12時間ほど連続して眠り、睡眠に関して無敵を誇るムスメだが最近急に深夜に起きるようになってしまった。 なんか3時〜5時くらいにモゾモゾガサガサ物音がして目を覚ますと、寝返りでけっこう遠くまで行ったムスメがドヤ顔でウェーイとかヘー…

艱難汝を玉にする話

今日は職場に行かねばならず、地元の一時保育が満員だったのでムスメを連れて都心に出た。 あれこれ検討した結果、車で行くことにしていたのだが、この見込みが甘くて結構大変な目に遭った。職場には10時半には到着せねばならず、事前に駐車場を調べたところ…

アソートの話

スーパーで売ってる大袋のお菓子をなんとなくストックしているのだが、ひとつの袋に2種類以上のお菓子が入っているアソートがちょっと苦手である。こんなの。 バニラ味とココア味が入っておる。私は知っているがバニラもココアも美味しいのである。バニラが…

ムスメの嗜好品の話

最近ムスメをとりこにしているグッズ2つ。第1位 なんかのフタ。 これを追い回してはゲタゲタ笑うという日々。 何が彼女をこんなにひきつけるのか??謎は深まるばかり。第2位 ジョイントマットの端材。 友達の家で2、3本もらって永久に熱中している。熱中し…

八ヶ岳に行った話

職場復帰する前に家族旅行に行きたく、Oみや大先輩イチオシのリゾナーレ八ヶ岳に行ってきた。 なかなか最高だったので備忘録。◆食事 到着してすぐ、とりあえず昼飯を食うべく蕎麦屋に入る。十割そばと普通のそばと、名前忘れたけど都会的なそばの3つから選…

江戸人の話

なんかツイッターかなんかで知ってなんとなく買ってみた本がおもしろかった。 一日江戸人/杉浦日向子江戸時代の町人や下級武士の風俗についての本なのだが、挿絵というか漫画がついててそれがなんともいえず気が抜けてて良い。本文も同じようなのんびりした…

イケメンの話

ボヘミアンラプソディという映画をちょっと前に観たのだが、とにかく感動してQueenのコピバンを組んだほど琴線に触れた。今回は本筋とは違う部分で琴線に触れた話なのだが、ドラムのロジャーテイラー役の俳優がイケメンすぎてつらい。 このちょっと不遜で自…

今日から八ヶ岳の話

もうすぐ職場復帰するのでその前に、ということで初めての家族旅行に行くことになっております。 行き先は星野リゾートのリゾナーレ八ヶ岳。 【公式】星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳 - 大自然の恵みを愉しむリゾートホテル なんかすごそー。Oみや大先輩によ…