革を調達する話

何年か前からアクションプランナーという手帳を愛用しており、2年前からそのカバーを手作りしている。 ペンケースも一緒に持ち歩きたいタイプなので、ペンケースが一体化して正方形になった手帳カバー。 手帳がデカくなるという欠点はあるものの、すごく便利…

指輪の話

先日結婚式があり、普段はつけない婚約指輪をつけて、久しぶりにつけるとキラキラしててなんだか気分が上がるので、外し忘れたといテイでまだつけている。 なんなら今週末はまた別の結婚式だから今週はつけてる。 ハーフエタニティリングという、指輪の周り…

あらかじめ失われた週末の話

この3連休は台風によりあらかじめ失われていたといっても過言ではないわけだが、想定外の失われ方をしたので記録しておく。 もともと12日(土)の朝からムスメの保育園の運動会があり、そのために実家から老母が駆けつけることになっており、駆けつけるのであ…

ヘチマだかオクラだかの話

最近ムスメの知的成長がめざましい。 ある程度人間語を理解している節がある。具体的には、◎◎持ってきてとか、お父さんどこにいる?とか。理解した上で無視されてる場合もあってつらみ!で今日バンドのスタジオの帰り、これまでのムスメの軌跡を写真で振り返…

親なるもの断崖の話

何年か前に、ネットの広告に引っかかって読んだマンガがあった親なるもの断崖である無料の試し読みだけ〜と思って読み始めたものの結局続きが気になりすぎて全部購入してしまった。 電車で乗り換え駅を乗り過ごすほど没頭して読んだものです。そんで今日、ブ…

石田三成の話

なんか知らぬ間に岡田准一主演の映画「関ヶ原」を録画していたのでちょっと観た。 映画自体は、キャストや雰囲気は悪くないんだけどセリフがとにかく全員早口でボソボソしゃべるので何言ってるか分からなくて途中で観るのをやめちゃったのだが、原作の司馬遼…

結婚式の話

土曜は会社の同期の結婚式に出席。 ここ数年、結婚式に出る時はいつも同じ服。臨月〜授乳期はそれ用のツーピースを着てたけど。 よく見えないけどこれ。袖の形がちょっと変わってて、上着を肩にかけてるように見える。 肩が出ないからあんま寒くないしボレロ…

白い靴の話

通販で靴を買った。 これ↓ 前からずっと買いたいと思っていたのだが、このブランドを取り扱ってる近所の百貨店に問い合わせても在庫が無いと言われ、靴を試着なしで買うのこえーなーと思って躊躇していたのだが、通勤靴は毎回このブランドの靴で、今んとこど…

好きの感度の話

まずはこれを見てほしい あれは苦手これはダサいと「嫌い」の感度を鍛えていた頃は全く世界が広がらない時間を生きていた。あれもいいねこれも可愛いって「好き」の感度を鍛えていると、ものの良さがどんどんわかるようになり世界が広がりまくる。「嫌い」の…

防災グッズの話

連休中に家族でジョイフル本田に行って防災グッズを買い込む。 参考にしたのはこちらのサイト。 なぜか福井新聞。防災グッズは3つのフェーズに分けとくのが良いらしい。 いざというときサッと持ち出せるリュックサック、1日避難するためのボストンバッグ、数…

冬服買った話

ジョイフル本田に行く前に寄った駅ビルのアーバンリサーチで、マウンテンパーカにひとめぼれ。 こんなやつ。 黒じゃなくてネイビー。中にダウンのライナーが付いてるので、秋口から初冬まで着れそう。ここ何年かこういう上着を探してたのである。丈が短くて…

家族会議の話

結婚した頃から定期的に家族会議を開催していて、今日も久しぶりに開催。 ムスメが爆睡してたので欠席メンバーとして記載しとるのがツボ。 今日は防災グッズをきちんと揃えることに決定して、ジョイフル本田に買い出しに行くものを決定した。 ジョイフル本田…

ムスメの散歩の話

最近ムスメのポテンシャルが爆発していて、我が家の狭い敷地では彼女のエネルギーを吸収しきれなくなっている。 このままでは家をぶっ壊されそうなので最近ちょくちょくムスメを連れて散歩に出かけている。 散歩と言っても「近所のポストに郵便を出しに行く…

下妻物語の話

ツイッターで下妻物語を推してるツイートを見て久々に観たくなり、Amazonプライムで観た。 これ本当おもしろいんだよねぇ。原作もすげー面白くて、映画とちょっと設定や展開が違うところもあるんだが、どっちもそれぞれ良くて面白い。好きなポイントとしては…

秋服買った話

開店と同時に地元のショッピングセンターに押しかけ、買い物をしてきた! ムスメは旦那とお家デート。なんか楽しかったので記録!駐車場に車を停め、開店時間まで5分ほどあったのでカーステレオで音楽を聴きつつ買いたいものなどのリストを眺める。ゆったり…

秋服の話

唐突ですが今秋の流行色はブラウンだそーです。普段あんまり茶系の服って着ないのであんま持ってないのだが、せっかく流行ってるというのなら挑戦したい気持ち。昔って流行色とかケッと思ってたが、最近は流行を理由に新しいことにチャレンジするきっかけな…

集まった話

今日は保育園の同じクラスの皆とランチ会を企画し実施。 余興的な企画もいくつか準備してそれを消化でき、楽しんでもらったようで良かったかなと。 土壇場で連れて行った旦那もかなり良い動きを見せて、共にランチ会を仕切ったのであった。 今回は企画は私だ…

homecomingsの話

Spotifyで出会った音楽はいくつもあるのだが、その中でもグッと来てるのがhomecomings(ホームカミングス)というバンドである。 女子版スピッツって感じのサウンドで、なんとも耳ざわりが良く快適な時間を過ごせる。 最新曲の「cakes」 PVはなんかン〜って…

朝の茶事の話

おとといの帰り際に職場で、なぜか賞味期限間近のカフェオレを台車に乗せて配ってる同僚がいたので普通にもらって帰ったのだが、普段カフェオレ飲まないのでいつ飲もうかな〜と思ってるうちに1日が終わってしまって朝になった。朝から家で飲むのもピンとこな…

いいものもろた話

だいぶ前に誕生日を迎えたわけだが、その頃にMりが「ブレスレットを作ってやる」と言ってくれていたのだった。 そんなことはスッカリ忘れて日々を生きていたわけだが、この前の日曜にMりが我が家に来た際、そのブレスレットを携えていたのであった。 めちゃ…

石田三成の話

いだてんを熱心に見ているのだが、昨日の回!加藤雅也がイケメンすぎて興奮してるのでちょっと残しとく。ここから先はネタバレを含むので、まだ見てない人は読んではいけない いだてんのいいところとして、毎回主人公以外の誰かにスポットライトが当たるとい…

裏で取る話

Queenバンドのライブも終わり、なんかドラムもっと上手くなりたい欲がすごくなってきた。 これまで、ドラムがどうにもならなくてお蔵入りになった曲が2曲ほどあって、なんとなく諦めてたけど、その2曲を人生の中でいつかできるようになりたいなと。1曲は Que…

今日という一日の話

昨日がQueenコピバンのライブで、夜中に寝る前に何度かライブの映像見ちゃったりして、反省したり胸熱になったりしながら1時半ころに就寝し、朝5時にムスメの呼ぶ声で叩き起こされる。 抱いてみるとホカホカしており38度の発熱。保育園には行けないので自宅…

ライブ終了の話

Queenコピバンのライブ終了ー! 大変楽しくできて、おわった後になんか胸いっぱいで食べ物が食べられないような感じになった。今回のセットリスト。 1.seven seas of rhye 2.bohemian rhapsody(冒頭だけ) 3.radio ga ga mc(コールアンドレスポンス) 4.do…

今日はライブの話

今日Queenのコピバンのライブ! 2月に結成し、半年ほどでライブにこぎつけた。 メンバー同士は完全に仲間!!って感じではまだないが、スタジオで良い点悪い点を言い合えるくらいにはなってきたかなと。 悪い点というか、こうした方がもっとブライアンぽいん…

夏休み終了の話

夏休みがついに終わってしまいました。 中盤までは、もうそろ会社行ってもええやろ〜〜くらいに思っていたのだが、最終日の夜に旦那がナンバーガールの野音ライブに行くことになっておりムスメと2人きりとわかっていたので昼のうちに何か楽しいことしたいと…

今日のお絵かきの話

今日もパソコンで絵を描いてみた。どうしても食べない構えのムスメ おとうさんとムスメ おかあさんとムスメ 操作にちょっと慣れてきた。

休業の話

今日は旦那もムスメもいない珍しい日で、仕事どころか母業も妻業も休業してのんびりしておった。 何しよっかな〜〜と考えて、朝はとりあえず図書館で借りたテレンスコンランのインテリアの本など読む。 図書館の本ありました。大方の予想通り私がしまいこん…

お絵描きしてみた話

ちょっと前にPCを買ったのであった。 もともと使ってたノートPCがもうポンコツになっちゃったのが原因。 キーボードがねばついたり(レスポンスが悪いという意味ではなく物理的にねばつく)、WiFiやBluetoothを受信できなくなって有線LAN接続になっていたり、…

電気スタンド復活の話

ちょっと前に自分の誕生日祝いに家にある電気スタンドを修理に出した話を書いたのだが、それがついに完成して納品されてきた。じゃーん。 じゃーーん。 なかなかいい感じ。 一時は見積りがふたつで25,000円とかまで膨らんで、撤退の二文字が頭によぎったりも…