この世界の片隅の話

前から読みたかったけど読んでなかった「この世界の片隅に」を満を持して購入、読了。ここから先はネタバレを含むので未読の人は読んではいけない 最終的に号泣してしまったわけだが、すげー本だった。 上中下巻の全3巻なのだが、前半2冊は戦時中で物がない…

カーテンを買う話

キッチンのカーテンが破れており、且つリビングのカーテンの色がぼやけており、且つリビングのレースカーテンに洗っても取れないカビが生えたのでカーテンを探している。これまでに、ニトリ・村内家具・無印良品を見て回り、ひとつもピンと来ない状態であっ…

北上の話

結婚式終えて帰京なう。 結婚式はなかなか感動的でした。全体としてはオーソドックスというか、むしろこんだけ正統派の披露宴ひさしぶり!!ってくらいオーソドックスだったのだが、最後の新郎父の挨拶と新郎の挨拶が大変感動的で爆泣きするなどした。新郎父…

南下の話

九州は福岡で結婚式に出席するため羽田空港に向かっておる。今日は日帰り〜。朝からじゃなくてよかったぁ。 メイクを一生懸命して髪も一生懸命巻いたけど、まずメイクはそういえば最近マツエクしてなかったなーというのを思い出したり、髪は巻くのが前回の結…

リネンの話

先日ユニクロでリネンシャツを買ってみた ネイビーのリネンシャツ。リネンシャツってなぜか食わず嫌いしてたけど、ふにゃっとしててなんかイイねー。洗濯を重ねるとなおさらふにゃふにゃしてきてなんかこなれ感出てきていい感じ。 ネイビー買ったけど他の色…

久しぶりに見た神動画の話

昔からお気に入りでたまに見るyoutube動画があって、いだてんのテーマソングをyoutubeで探してたら上がってきたので久しぶりに見た。 少女がお金を恵んだらオーケストラの大演奏のサプライズ - YouTube 路上演奏をしているコントラバス奏者に女の子がお金を…

いだてんが面白い話

ほんとに面白いなーーいだてんが。もともと面白かったけど、今週のと先週のがまた一段と神回というか。ここから先はネタバレを含むのでまだ見てなくて見ようとしてる人は読んではいけない 直近2回は女子スポーツの黎明期の話。女子が足を出して走り回るなん…

カラオケ行った話

今日はKぬとMりとカラオケなど行ってきた。 なんかテキトーに入れまくって歌いまくるので「全然音程が取れなくなる」時があって、そのさまをMりが「ウナギをつかまえてる」と命名してツボった。Kぬはaikoでウナギに逃げられてて、私はうろ覚えのlemon(米津…

保育園で友達できた話

昨日土曜日はムスメの保育園の保護者懇親会。懇親会朝の9時から。朝型〜〜 私はクラス役員なので、もう1人のクラス役員と共に当日の司会進行をしないといけなかった。司会進行自体は全然いいのだが、何人来るか当日まで分からなくて、過去には16人クラスなの…

イラストレーターのエッセイを読む話

何年も前からアマゾンの「あとで買う」に入っていた本を、なんかのきっかけでついに買って読んだ。 しまおまほの「まほちゃんの家」というエッセイ。全体的にホンワカしてるけどシビアな視点もあったりして、なんだか友達の家族の話を聞いてるような不思議な…

付箋紙を欲しがる話

朝から俳句の本を読むという優雅なひとときを過ごしておった。好きな俳句に付箋紙を貼りながら。 すると案の定ムスメが遠くからテッテッテッテッとか呟きながらハイハイしてきて、当然のように本をむしり取ろうとするので、それだけは〜と阻止したところ今度…

女のロックの話

今ふたつほどバンドをやってて、ひとつは最近組んだQueenコピバンで、もうひとつがメインでやってる、noodlesという女性ボーカルのインディーズバンドのコピバン。 わざわざインディーズバンドのコピバンやらんでもwてたまに言われるけど、個人的には女性ボ…

アイスマンの話

保育園から電話があり、ムスメの下痢がおさまらないようなら「乳糖不耐症」を疑ったほうがいいかもとアドバイスされた。 たぶんもう下痢おさまってきてるから大丈夫だと思うけど、一応どんなもんか調べてみた。哺乳類は赤ちゃんの時はおっぱいから栄養を摂る…

ハイウエストの話

今週はずっと病児保育に通っているムスメ。下痢もだいぶ良くなってきていて、回数も減ってきてるし内容も、水みたいだったのがだんだんキーマカレーくらいにはなってきた。来週からは普通の保育園に行かせられるでしょー。半月ぶり!!で、その病児保育に会…

短か長かの話

短歌か俳句を始めようと思い、どっちにしようかなと数日迷っていたのであった。きっかけはジョジョのムック本であるジョジョメノンをEじに貸してもらったこと。 数あるジョジョムック本の中でもジョジョメノンは内容の充実度がかなり高いのだが、意外に面白…

UNIQLO爆買いの話

今日は午後から旦那がバンドの練習に行くので、朝からムスメと3人で近所のショッピングモールに出かけた。 ちょっと買い物してから昼ごはんの予定で、覗いたUNIQLOで爆買い。ムスメのもの スパッツたくさんと、ワンピたくさん。私のもの パンツやらカーディ…

がおーの話

今週いっぱい実家のオカンが来てるので、会社帰りの自由を謳歌しておる。 その一環としてきのうは産休中の同期のIまちゃんの家に寄ってきた。Iまちゃんは苦労人である。 妊娠した頃に旦那の大阪転勤が決定 ↓ 自分も大阪に異動させてもらい、妊娠中に引っ越し…

時を超える話

昨日大変嬉しいことがあったので書いとく。 会社では私は本部の改善活動をしていて、その中には社内の製造指示のシステムの改善も含まれるわけだが、産休前に担当していた改善案件が昨日褒められた。どんな案件かとゆーと、それまでは営業側が指示書を出力し…

帰らなくてもいい話

今週は頭から終わりまで実家の母親が手伝いに来てくれておるので、いつものように会社を4時半に出てしゃかりきに保育園へ向かうということをしなくてよいので、仕事が残ってたらちょっと残業しよーかなとか、帰りに産休中の友達の家に寄ろーかなとか、ちょっ…

続続アデノの話

ムスメの胃腸炎全然治らない〜〜むしろ悪化してる〜〜おのれアデノウイルス 〜〜〜〜 最初は下痢だけだったのに嘔吐も始まった。さらに最初は離乳食たべたら吐いちゃってたけどだんだんミルク飲んでも吐くようになっちゃってイオン水という謎の液体だけ飲ま…

続アデノの話

結局今日も病児保育いっぱいで休業。明日は病児保育予約できたので出社予定。来週いっぱいは実家のオカンが来るのでおまかせで出社できそー。よきよき。 とりあえず近所の薬局に塩素系ハイターと使い捨てビニール手袋買いに行き、ウンチで汚染されたら片っ端…

アデノの話

火曜、ムスメが下痢をするとゆーので保育園から呼び出しがあり、ファミサポさんが迎えに行ってくれた。 翌日小児科に行ったところ、アデノウイルスによる胃腸炎とのこと。ヒェー。 ググると、ノロやロタほど重症化しないがダラダラ長く続く下痢が特徴とのこ…

昨日はライブの話

昨日のライブは無事終わり、大変楽しい一日を過ごしたのであった。 演奏は、割と事故は多発してたけど全体としては勢いがあってエモかった気がする。 なかなか楽しかった!いやすっごい楽しかった!服がジャージっぽいのはジャージだからです。うちのバンド…

明日はライブの話

明日は所属してる社会人バンドのライブ。楽しみだけどちょと不安で緊張ーー。 産休前、去年の3月にライブをやって以来なので1年2ヶ月ぶり。うまくできるかなーードキドキ。

うすらボケの話

最近親バカが過ぎる話。なんかスマホとかテレビとかでカワイイものを見ると、なんかムスメの顔がうっすらと覆いかぶさってきて「アレ?ムスメちゃん??」てなる。何を言ってるのかわからねーと思うが… なんてゆーか…かわいくて黒目がちでほっぺがぷくっとし…

初日終了の話

整形外科に行ったらアバラは無事でした。 じゃあ何?!何がこんなに痛いの?!連休明け初日は無事終了〜〜〜朝の電車で運良く座れてウトウトしてたら、なんか寝ぼけて前の社屋に行く乗換駅で降りてしまったりして慌てた。間に合ったけど。予定通り7時半出勤…

だめ押しの話

体調的にこれ以上悪くなることは無いとタカをくくっていたのだが、なんかよくわかんないけど、またアバラ折れたっぽいまだ病院行ってないからハッキリわかんないけど、前に折った時と同じ感じする ここでアバラまで失ったらーー私はこの先どうしたらーー!!…

懸念事項の話

先日、念願の収納を買った。 IKEAの壁面収納で、我が家の玄関入ってすぐのところにあるムダな廊下に置くのだ。 ここ。これまでも既存の収納を置いてみてたのだが足りなくて、ここに収納があったらなぁ…と半年くらい思い続けていた。ので旦那にプレゼンしてつ…

マンガを借りる話

Mりがマンガを貸してくれて、美容院に行った帰りに読んだ。 カフェでカフィを/ヨコイエミコーヒーをテーマにした連作短編集。 大変面白かった! 絵はシンプルでオシャレな、高野文子とか魚喃キリコとかそういう系。中身ってかストーリーは伊藤理佐って感じ。…

令和になる話

令和なりましたね。なんか4月30日の夜は大みそかみたいな気持ちになってしまいました。きっと何十年後とかにも覚えてるんだろうなー。平成から令和に持ち込んでしまった風邪だがすこーしずつ快方に向かっている気がする。昨夜も深夜までは咳で寝付けなかった…