今日のお絵かきの話

今日もパソコンで絵を描いてみた。どうしても食べない構えのムスメ おとうさんとムスメ おかあさんとムスメ 操作にちょっと慣れてきた。

休業の話

今日は旦那もムスメもいない珍しい日で、仕事どころか母業も妻業も休業してのんびりしておった。 何しよっかな〜〜と考えて、朝はとりあえず図書館で借りたテレンスコンランのインテリアの本など読む。 図書館の本ありました。大方の予想通り私がしまいこん…

お絵描きしてみた話

ちょっと前にPCを買ったのであった。 もともと使ってたノートPCがもうポンコツになっちゃったのが原因。 キーボードがねばついたり(レスポンスが悪いという意味ではなく物理的にねばつく)、WiFiやBluetoothを受信できなくなって有線LAN接続になっていたり、…

電気スタンド復活の話

ちょっと前に自分の誕生日祝いに家にある電気スタンドを修理に出した話を書いたのだが、それがついに完成して納品されてきた。じゃーん。 じゃーーん。 なかなかいい感じ。 一時は見積りがふたつで25,000円とかまで膨らんで、撤退の二文字が頭によぎったりも…

バレンシアオレンジの話

昔々、ムスメと外出するときの調乳用に買った水筒があるのだが、いまや液体ミルクが発売され、外出時の調乳から解放されたので無用の長物となっていた。 無用の長物になっていたというかいずれ自分が使おうと思っていたので、最近暑いしついに自分で使い始め…

読みたいけど読めない話

会社への行き帰りの電車は格好の読書時間なのだが、そこで読めない本がある。これ。先日ブックオフで買ったインテリアの本の中で紹介されていた本で、コンランショップのテレンスコンランが書いた、狭小住宅のインテリアの本。地元の図書館で借りてきた。 海…

1歳祝いの話

ムスメ、無事に1歳になりました。感無量〜〜 旦那のお父さんが新潟から来てくれる予定だったのだが、腰をいわしてしまったらしくて延期となってしまい、結局家族3人でつつましく祝うことになった。お父さんが来れなくなったので、28日に予約していた写真スタ…

1歳祝いの準備の話

一升餅も届いたし、用意したリュックに一升餅ギリギリ入ったし、百均で壁の飾り的なやつも買ってきたし、明日の写真館の予約もしたし、ケーキの予約もしたし、最後が選び取りカード。 描いたよね。大変だったけどなかなか上手に描けた。大きな絵を描くとき用…

34歳祝いの話

旦那が、どんなケーキが食べたいかアンケートを取ってくれたので、むかし高円寺に住んでた時に高円寺駅前のケーキ屋さんで買ってめちゃうまだったバタークリームのケーキを思い出し、バタークリームのケーキを所望したところ、ググった末にまさにその高円寺…

34歳になった話

今日誕生日を迎えてしまったので34歳になってしまった。なってしまったということもないか。特に何の感慨もないけど今年も楽しい日々を過ごせてよかったね、って感じか。 しかも平日、しかも木曜日という感慨のわかなめな曜日。せめて金曜ならねぇ。なんとな…

狭小空間の話

ちょっと前に行ったブックオフでなんとなく買ってた本を発見して読んだらすげーよかった。 インテリアの本なんだけど狭い部屋ってところに絞ってるから参考になるしセンス的に好き。 なんか家の中をもっと過ごしやすくしたいなー。通販をよく使うから毎日な…

奥多摩の話

昨日会社に行ったらメールが来てて、育児休業から今年復帰した人向けのアンケートだったので回答した。 内容としては、要するにいまうまいことやれてますか?みたいな。仕事のこと・家族のこと・同僚とのこと、みたいな感じで質問があったので答えていくと、…

パールの話

わりとあまのじゃくの方なので世の流行にはあんまり興味ないのだが、タピオカに関してはちょと興味あった。 若い子らがあんなに熱心にタピるタピる言ってるけど、昔一度流行った頃とは別物なのかしら?と疑問だった。 昔流行った時に飲んだタピオカはなんか…

ファーストシューズの話

買いましたーーファーストシューズを!靴はすでに親が買ってきたり友達からおさがりをもらったりしてるのだが、やっぱファーストシューズを選ぶっていうセレモニーはやりたいよね〜〜と旦那と話して、勇んで買いに行ったのであった。で昨日買った。 ニューバ…

夏の朝の話

なんか朝から良きね〜〜と思ったのでふたつほど書き残しておこうかと。ひとつは、家を出てすぐのT字路を、若い2人組(カップルか男の子同士かちょっとわかんない)が腰くらいまであるスーツケースをそれぞれ転がしていて、不慣れな感じでT字路を曲がるのも苦…

ムスメの絵の話

絵といってもムスメが描いた絵ではなくムスメを描いた絵のことなのだが、もともとわりと絵を描くのが好きでたまに描いたりしてるのだが、ムスメが産まれてからはムスメの絵を描くのが楽しい。 と言ってもたま〜にしか描けないのだが。 今日は都心でバンドの…

この世界の片隅の話

前から読みたかったけど読んでなかった「この世界の片隅に」を満を持して購入、読了。ここから先はネタバレを含むので未読の人は読んではいけない 最終的に号泣してしまったわけだが、すげー本だった。 上中下巻の全3巻なのだが、前半2冊は戦時中で物がない…

カーテンを買う話

キッチンのカーテンが破れており、且つリビングのカーテンの色がぼやけており、且つリビングのレースカーテンに洗っても取れないカビが生えたのでカーテンを探している。これまでに、ニトリ・村内家具・無印良品を見て回り、ひとつもピンと来ない状態であっ…

北上の話

結婚式終えて帰京なう。 結婚式はなかなか感動的でした。全体としてはオーソドックスというか、むしろこんだけ正統派の披露宴ひさしぶり!!ってくらいオーソドックスだったのだが、最後の新郎父の挨拶と新郎の挨拶が大変感動的で爆泣きするなどした。新郎父…

南下の話

九州は福岡で結婚式に出席するため羽田空港に向かっておる。今日は日帰り〜。朝からじゃなくてよかったぁ。 メイクを一生懸命して髪も一生懸命巻いたけど、まずメイクはそういえば最近マツエクしてなかったなーというのを思い出したり、髪は巻くのが前回の結…

リネンの話

先日ユニクロでリネンシャツを買ってみた ネイビーのリネンシャツ。リネンシャツってなぜか食わず嫌いしてたけど、ふにゃっとしててなんかイイねー。洗濯を重ねるとなおさらふにゃふにゃしてきてなんかこなれ感出てきていい感じ。 ネイビー買ったけど他の色…

久しぶりに見た神動画の話

昔からお気に入りでたまに見るyoutube動画があって、いだてんのテーマソングをyoutubeで探してたら上がってきたので久しぶりに見た。 少女がお金を恵んだらオーケストラの大演奏のサプライズ - YouTube 路上演奏をしているコントラバス奏者に女の子がお金を…

いだてんが面白い話

ほんとに面白いなーーいだてんが。もともと面白かったけど、今週のと先週のがまた一段と神回というか。ここから先はネタバレを含むのでまだ見てなくて見ようとしてる人は読んではいけない 直近2回は女子スポーツの黎明期の話。女子が足を出して走り回るなん…

カラオケ行った話

今日はKぬとMりとカラオケなど行ってきた。 なんかテキトーに入れまくって歌いまくるので「全然音程が取れなくなる」時があって、そのさまをMりが「ウナギをつかまえてる」と命名してツボった。Kぬはaikoでウナギに逃げられてて、私はうろ覚えのlemon(米津…

保育園で友達できた話

昨日土曜日はムスメの保育園の保護者懇親会。懇親会朝の9時から。朝型〜〜 私はクラス役員なので、もう1人のクラス役員と共に当日の司会進行をしないといけなかった。司会進行自体は全然いいのだが、何人来るか当日まで分からなくて、過去には16人クラスなの…

イラストレーターのエッセイを読む話

何年も前からアマゾンの「あとで買う」に入っていた本を、なんかのきっかけでついに買って読んだ。 しまおまほの「まほちゃんの家」というエッセイ。全体的にホンワカしてるけどシビアな視点もあったりして、なんだか友達の家族の話を聞いてるような不思議な…

付箋紙を欲しがる話

朝から俳句の本を読むという優雅なひとときを過ごしておった。好きな俳句に付箋紙を貼りながら。 すると案の定ムスメが遠くからテッテッテッテッとか呟きながらハイハイしてきて、当然のように本をむしり取ろうとするので、それだけは〜と阻止したところ今度…

女のロックの話

今ふたつほどバンドをやってて、ひとつは最近組んだQueenコピバンで、もうひとつがメインでやってる、noodlesという女性ボーカルのインディーズバンドのコピバン。 わざわざインディーズバンドのコピバンやらんでもwてたまに言われるけど、個人的には女性ボ…

アイスマンの話

保育園から電話があり、ムスメの下痢がおさまらないようなら「乳糖不耐症」を疑ったほうがいいかもとアドバイスされた。 たぶんもう下痢おさまってきてるから大丈夫だと思うけど、一応どんなもんか調べてみた。哺乳類は赤ちゃんの時はおっぱいから栄養を摂る…

ハイウエストの話

今週はずっと病児保育に通っているムスメ。下痢もだいぶ良くなってきていて、回数も減ってきてるし内容も、水みたいだったのがだんだんキーマカレーくらいにはなってきた。来週からは普通の保育園に行かせられるでしょー。半月ぶり!!で、その病児保育に会…