とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

人生で初めてマクロを仕事に使えた件

エクセルの資格を持ってることもあり会社で「わりとエクセル詳しい人」という扱いを受けていて、エクセルで分かんないことがある人が相談に来たりするのだが、私はマクロが使えなかった

 

持ち込まれる相談で「これはマクロじゃないとできないね…」てなるとシステム系の部署の人に引き継ぐだけの存在となるのでいつも敗北感を感じていた

 

のでチマチマチマチマと手習いをしていた

ネットに落ちてるマクロの練習問題を解いては「早く実戦で使えるようになりたい!!!」と思っていた

 

マクロやエクセルの依頼はけっこうひっきりなしに来るのだが、難しいマクロはお手上げなのでシステム系の部署に回すしかなく、逆にエクセルの関数とか条件付き書式でできるやつは自分でできるので、「マクロでしかできないけどそんなに複雑じゃない」案件をずっと待っていた

 

 

ついに今日来た

 

 

出力すると6畳分くらいになるエクセルで、4行・4列おきくらいに赤で色付けされた行・列があり、メールを送る相手によってその赤部分を非表示にしたり再表示したりする必要があり、行だけならオートフィルで赤い行を隠すことができるけど列があるとそうもいかないし、おまけに一緒に仕事をしてる人が、赤にすべきセルを気まぐれで黄色にしたり白にしたりして困る という内容。

 

 

 

マクロやー!

 

 

私のへなちょこマクロが火を噴く案件やー!

 

と思った私はしゃしゃり出てそのマクロを作ることにした

 

 

作ったマクロ(本物を出したらクビが飛ぶので試しに作ってみた実験台の方)がこちら

f:id:takki_bear:20160928194315j:image

本物で言うところの赤い行や列には今後アタマに★マークを付けてもらうことにする

f:id:takki_bear:20160928194443j:image

これらのボタンを押すと、

f:id:takki_bear:20160928194509j:image

★のとこだけになったり

f:id:takki_bear:20160928194545j:image

★じゃないとこだけになったり

f:id:takki_bear:20160928194601j:image

f:id:takki_bear:20160928194612j:image

行や列で選べたりするのです。

 

 

いやアレですけど、ものすごく簡単なマクロだけど

ギターで言ったらやっと弦を張れたかな みたいな感じの段階ではあるけど

 

 

とりあえずマクロを組めて、相談に来た人が喜んでいたので今日のところはやりきった感アリアリ

f:id:takki_bear:20160928195235j:image

こういう感じ

 

 

もっとマクロ組めるようになりたいものです