とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

天使のおすそ分け

前にマブダチを自宅に呼んで、お互いマンガ読んだりyoutube見てたり自由にしてたら、自由すぎたんかなんなのかよくわかんないけどマブダチがプーとオナラをした

 

のを指摘したところ、この言いぐさ

 

f:id:takki_bear:20161208182407j:image

 

こういうムダな言い換えで場をまぎらわすの、わりときらいじゃない

 

 

 

で、いつもイライラしていたアレを言い換えてみることにした

 

 

アレとは?

 

 

ヘッドホンの音漏れ

f:id:takki_bear:20161208182729p:image

これを今日から「天使のおすそ分け」と言い換えることにします

 

 

先日こんなことがあった

 

 

中央線をどんどん下って行くと加速度的に人が減っていき、終点近くになるとかなり人はまばらになる

 

そんな折、盛大に天使のおすそ分けを振りまいている女の子がいた

大学生くらいの

 

その日は私はなぜか心が広かったので、アホめと思いつつも別のことを考えたりして気を紛らせていた

 

 

 

しかしこのおすそ分けに物申す者がいた

 

 

 

3席くらい離れて(ても聞こえるくらいのおすそ分けだった)座っていたおばちゃんがやおら立ち上がり女の子に「音楽大きいみたいよね!」と言った

 

が女の子は相当大きい音で音楽を聴いてるわけなので当然おばちゃんの言葉は伝わらず、伝わらないながらも何か言われたことは分かったらしくイヤホンを外し、おばちゃんに「え?なんですか?」と聞いた。

f:id:takki_bear:20161208183345j:image

おかしいのが女の子の表情

 

おすそ分けしているとは夢にも思わず、何か好意的な言葉を掛けられたと思っている表情できゃぴるん然として「なんでしょう?」とか言ってる

 

 

おばちゃん怒りながらも「イヤホンが…」と言いかけたところで車内放送がもろかぶりして再度きゃぴるんと聞き返す女の子

 

f:id:takki_bear:20161208183345j:image

 

 

おばちゃん怒り心頭

 

 

 

 

 

「だからー!うっさいのよー!あんたのその耳!」

 

 

 

 

 

耳がうるさいって斬新な表現

 

 

女の子は無言でイヤホンを耳につけ直し、じゃっかん音量を下げたようだがその後も多少おすそ分けてた

 

 

そして次の駅で降りた

 

 

おすそ分けには気をつけよう

 

耳にも悪いし