とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

8月22日

レミゼラブルの歌が歌いたくて合唱団を組んだ。

9月から練習開始だけど、それに来れない人中心に闇練を行った。

Max8人くらい来るかな?と思ったけど結局3人。まあ平日ですし仕方ない。

バンド練習用のスタジオを予約しコンビニのパンで腹ごしらえ。

今回のスタジオは初利用だがバンドスタジオ自体は私はバンド練習でよく来るのだが、他の2人には未知の領域だったようで物珍しそうに見回していた。

最初は音取り。アルト2人とテノール1人だったのでとりあえずその2パートの音取り。スマホのピアノアプリで楽譜を弾いてみてその音を記憶していく作業。

私は1度カラオケでアルトを歌ってみたので大体わかってたので、せっかくなのでソプラノの音取りをしてみる。

 

しかし自分がコピーして行った楽譜が薄ぼんやりしててよく読めない

元々がメンバー手持ちの楽譜を写メで撮ったものをラインでもらったものをスマホに落としたものを直接Bluetoothでプリンターから出力したものをコピーしているのですごい画質の粗さ

「古文書を解読しているようだ」という名言もきかれ、改善が必要と分かる。失敗は成功の母。

音が取れたら、youtubeで拾った伴奏用の音源を保存しておいたのを大音量で流しつつ合わせて歌ってみる。

やはりソプラノがいないと華やかさに欠けます。バスもいるとまた違うんだろうなー!9月の練習が楽しみです。

合唱って大人数集めないといけないと思い込んでいたが3人でもたいへん楽しくて、無理してメンバーかき集めなくてもできそうだなと思い始めた。

 

◎歌うたってる間に弟夫婦に赤ちゃん産まれてた!甥っ子となります。

すっごく嬉しい。

会いに行けるようになったらすぐおみやげ持って行きたい。会いに行けるアイドル。

 

ジョジョフェスに関して、金曜夜から前泊で行くことにして昼休みに仙台のホテルに片っ端から電話を掛けるもどこも満室。

絶望となっていたら旦那がネットで取ってくれた。絶対に電話して満室と言われたホテルで、どうやらネット限定の部屋があるらしい。そんな!