とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ジョジョフェス参戦 2日目

先日参戦したジョジョフェス、2日目の備忘録です。

 

6時30分 起床

案の定早く目が覚めてしまい、6時頃から布団でソワソワしていたがついに6時半に起床。

 

6時45分 ホテル出発(一回目)

とりあえず着替えだけして、下見と称して外へ。

部屋の窓が閉まっていたので分からなかったが、この日は朝から雨が降っており、出口で気づいて傘を取りに引き返した。
すると旦那が意識おぼろげながら起きており、雨降ってる旨を伝えると傘を持ってないというので、コンビニで傘とコーヒーを買ってくることにする。
旦那は二度寝

 

6時50分 ホテル出発(二回目)

コンビニに寄り、ちょっと足をのばして仙台市役所へ。
仙台市ジョジョフェス運営に大きく関わっているとあって、仙台市役所もこのようなありさま。面白いけどじじばばが混乱しそう。笑

f:id:takki_bear:20170830215134j:image

 

7時 せんだいメディアテーク下見

昨日も行ったせんだいメディアテークにまた行く。整理券配布用の列を表示した看板は設置されているものの、スタッフも客もまだ誰もいない。

 

7時20分 ホテルロビーのPCでジョジョフェス案内を閲覧

ジョジョフェスのスマホサイトがスタンド攻撃を受けており、ヘブンズドアーでしか読めなくなっているのだが私はスタンド使いでないため内容が読めず。

f:id:takki_bear:20170830215325p:image
ホテルのロビーに置いてあるPCを借り、内容を写メで撮って部屋に戻る。

f:id:takki_bear:20170830215356j:image

 

7時30分 旦那起床 準備開始

二日酔いで顔がまんまるの旦那が起き出してきたので、自分もメイクなどして出かける準備を行う。

 

7時55分 ホテル出発(三回目)

荷物は部屋に置いたまま、ジョジョ展の整理券をゲットするためにせんだいメディアテークへ。さっき降っていた雨はすでにやんでいた。
下見の時は人っ子ひとりいなかったせんだいメディアテークの前に数十人が並んでおり胸がときめく。

f:id:takki_bear:20170831072758j:image
旦那とバカ話をしながら整理券配布開始を待つ。けっこう厳密に管理されていた。整理券は30番台をゲット。満足してホテルに戻る。
ホテルへの戻る道のりで、ジョジョフェスなどという酔狂なものに行きたがる嫁を止めないばかりか同行してくれる旦那がいて幸せだな~と思って旦那にそう言うと、いや今回は郡山に行く用事があったからね。とcool&dryな回答。
ホテルの部屋にて作戦会議。イベント会場は全体的に10時にオープンするので、それまでホテルでノンビリするか、9時から走り始める杜王町巡回バスに乗るか、最終的に2択となる。
結局、巡回バスに乗るために駅に行き、キャリーバックを駅のコインロッカーに預けてしまえば1日身軽に動けて一石二鳥である という結論に達する。

 

8時30分 ホテル出発(四回目)

荷物を全部持って仙台駅へ向けて出発。
移動中何を考えていたか覚えてない。

 

9時 仙台駅到着

コインロッカーに荷物を預けて、杜王町巡回バス切符売り場へ。なんかちゃんとしとる!

f:id:takki_bear:20170830215532j:imagef:id:takki_bear:20170830215554j:image
切符を買い、すぐバスへ乗車。車内広告がほとんど杜王町仕様。ぶどうが丘高校とかトニオさんの店とか!

f:id:takki_bear:20170830215615j:imagef:id:takki_bear:20170830215633j:image
乗務員さんも、「次は~杜王町オーソン前ぇ~」なんつってちゃんと入ってくれておる。なかなか!

けどそのあとは基本無音で、なんか仗助とかが喋るのかなって勝手に期待していたのだが、ンーとなったのもあり、せんだいメディアテーク前で下車。歩かずに済んで良かったぜ!

 

9時30分 せんだいメディアテーク到着

さっきまでいたとこに舞い戻ってきた我々。お腹すいたのでコンビニでパンとファミチキを調達。列に並びながら食べる。
間違えて整理券配布の列に並んでしまって並び直したが、全体としてノンビリムードが漂っているのでそんなに損した感はなかった。
朝ごはんをムシャついてるうちに、10時を待たずしてせんだいメディアテークが開館。え!入れるんだ!と胸高鳴るも、館内の展示会場の前に待つスペースがあり、展示会場はまだ開場せず。暑いからメディアテーク館内で待たせてくれるということらしい。気づかい~。

f:id:takki_bear:20170831072910j:imagef:id:takki_bear:20170831073124j:imagef:id:takki_bear:20170831073159j:image
館内で残りのパンを食べたり、原画展への期待を旦那にぶちまけたりしているうちに、あっという間に開館時間に。
その間に書いた、1日の行動予定表。

f:id:takki_bear:20170830215753j:image

 

雑!

 

10時 ジョジョ原画展 入場

ダントツで今回の目玉である、ジョジョの原画展!入場時に、販売されているものとは別の杜王新報が配られる。
原画展、基本的に館内撮影禁止だが、撮影OKのところもちょいちょいあって楽しい。
振り返ってはいけない小道のポストが再現されていたり、微妙に動く猫草がいたり、康一くんに嫌われたり、面白い!ポストはちゃんとM県S市となっていたw

f:id:takki_bear:20170830215843j:imagef:id:takki_bear:20170830215859g:imagef:id:takki_bear:20170830220032j:image

他にも撮影禁止だったけどチープトリックがしゃべってたり、仗助にケガを治してもらった亀がいたり、大満足。
そして記念写真コーナーもッ!いいや!限界だ!撮るねッ!

f:id:takki_bear:20170830220156j:image

こういうときにヒヨってジョジョ立ちをしないのがニワカのニワカたらん証拠。
あとは今回のキービジュアルポスターが巨大なモニュメントとなって置いてあるのだが、これが微妙に動いて見える仕掛けになっている。

 f:id:takki_bear:20170830220212g:image

時間が無かったが4周くらいした。原画展大満足!
売店でジョジョ展の公式パンフと、弟に頼まれていた杜王新報を購入。入口でもらった非売品の方も弟にあげよう。
ちなみにジョジョ展の物販とは別で、メディアテークの物販ゾーンでも少しジョジョ関連本などが置いてあった。メディアテークの物販、ジョジョ抜きにしてもすごく素敵な雑貨や本などがたくさん置いてあり、いい感じでした。

 

10時55分 ジョジョ原画展 退場

せんだいメディアテークを出るとトニオさんの屋台を発見した。

f:id:takki_bear:20170830220330j:image

お腹いっぱいだしだいぶ行列ができていたのでスルー。
一路仙台フォーラスへ向かう。

 

11時7分 仙台フォーラス到着

入って早々、ヘブンズドアーで8階にふっ飛ばされる仕掛け。おもろい。

f:id:takki_bear:20170830220405j:image

ハイウェイスターにいざなわれ、1階ロビーへ。

 f:id:takki_bear:20170830220428j:image

ロビーには東方仗助等身大フィギュア

f:id:takki_bear:20170830220447j:image

立禁止の看板もあって芸が細かい。旦那はこの仗助を見て、「なんか顔が外人みたい」的な文句を言っていた。二次元のものを三次元に起こすのって難しいのねぇ。
フォーラス8階にはカフェと売店がある。カフェも空いてたので時間があったら入りたかったが急いでいるのでスルー。とりあえず見て回り、眼福。

ここでOLEという小冊子をもらう。

f:id:takki_bear:20170831073344j:image

OLEというのは仙台市内のフリーペーパーらしく、毎週表紙を可愛い素人女子が飾るというものらしい

f:id:takki_bear:20170831073813j:imagef:id:takki_bear:20170831073843j:image

で今週はカバーガールが杉本鈴美ちゃんだ!という設定。左下の紹介の欄も笑える。

f:id:takki_bear:20170831074038j:image

愛犬「アーノルド」の散歩が日課の杉本鈴美さん(16歳)。いつもOWSONの辺りで散歩しているそうですよ。最近実家では近所の男の子(4歳)を預かる事があり、少し生意気な所がまた可愛く思えて面倒を見るのが楽しい!だそうです。いいお母さんになりそうですね。

 

っていう。露伴ちゃんさぞかし生意気でしょう。

あと「[メイク]:シンデレラ」も地味にウケる。辻彩先生、バイトか?笑


帰りはエレベーターで降りる。エレベーターに乗り込むと案の定ハイウェイスターが追いついて来ている。

f:id:takki_bear:20170830220524j:image  f:id:takki_bear:20170830220541j:image

康一くん!早くスリーフリーズをー!におい嗅がれてるーー!

満喫してフォーラスを後にする。

 

11時25分 江陽グランドホテル到着

アニメ原画展などが開催されている江庸グランドホテルへ。江庸グランドホテルは作中の杜王グランドホテルのモデルと言われている。

f:id:takki_bear:20170830220616j:imagef:id:takki_bear:20170830220625j:image

外見とかは結構違うけど、レトロな雰囲気はまるっきり杜王グランドホテルだった。

f:id:takki_bear:20170830220701j:image
そそくさと並んだ行列が、原画展の入場の列かと思っていたら軽食コーナーの列にだったようで、ここで10分ほどロスする。

 

11時35分 アニメ原画展 入場

ここからは鬼のようにアニメ原画が並んでいる。原作の原画展と違ってアニメ原画展は撮影自由。撮りまくった。

f:id:takki_bear:20170830220937j:image

ジョジョにハマってジョジョの模写などをしていたのでこれらの絵の凄さが分かる気がする。なんといってもこれらの絵をものすごい速さで描いているのだろうと思うと感動する。
私のように趣味で模写するだけなら何十分でもかけられるけど、現場の人たちはきっと数分で描いてるんだろうなぁ。プロだな!!
時間があれば何周でもしたかったがそろそろケツに火がついてきたので後ろ髪を引かれつつグッズ売り場へ。
弟の嫁のK子ちゃんに頼まれていた、杜王グランドホテルボールペンはとっくに売り切れていて焦る。このボールペンは仗助がサーフィスに襲われた際に承太郎さんを危うくぶっ刺しそうになったボールペンなのである。

f:id:takki_bear:20170831074850j:image

なんでも開始2日目で売り切れたとか…大人気か。

 

11時50分 アニメ原画展 退場

江庸グランドホテルを出て、駅前に向かう。地下鉄に乗ったのか歩いたのかすら覚えていない。ジョジョ展以外ボーッとしていた様子。

 

12時15分 カメユーマーケット(物販)到着

カメユーとは作中に出てくるスーパーマーケットで、しげちーのハーヴェストで亀友シールを集めてみたり吉良吉影の職場だったりいろいろあるのだ。

f:id:takki_bear:20170831074956j:image f:id:takki_bear:20170831075242j:image
それを冠した物販会場ということ!

なんかアニメイト的な建物らしく、ちょっとアウェイ感を感じた。
と思ったら急にホーム感のある場所があった。

喜久屋書店 仙台漫画館!
ジョジョ関連本の充実ぶりがすごかった。イラスト展示とかもあるし。

f:id:takki_bear:20170831075908j:imagef:id:takki_bear:20170831075954j:imagef:id:takki_bear:20170831080040j:image

喜久屋書店に励まされながら、9階の物販会場へ。
弟に頼まれていたTシャツやポスターをゲット。弟嫁のK子ちゃんにボールペンが買えなかったので、代わりに「エコーズのたまご」というお菓子を購入。発想がいいよねーー。中身はずんだ餡。

自分のバンド用のお土産にも買って帰り、バンド練習の休憩中に食べた。

f:id:takki_bear:20170831075404j:image f:id:takki_bear:20170831075438j:image

ちょっとのど乾くけど美味しかった!

 

ポスターなども貼ってあり、撮影自由、いや撮自由らしいので撮りまくる。

f:id:takki_bear:20170831075529j:imagef:id:takki_bear:20170831075625j:image

そして時間が限界を迎える。いいや!限界だ!帰るねッ!

 

13時 仙台駅にて北辰寿司に並び始める

旦那のたっての希望で仙台駅内の立ち食い寿司の列に並ぶ。私も前に来たことあるけどここはほんとにおいしーのだ。
今回のベストはマグロの頭肉の炙りを塩でいただく何か!!ハイパーおいしくておかわりした。

 

13時44分 仙台駅出発

S市杜王町アリーヴェデルチ(さよならだ)!
時間は短かったが本気出して満喫したので悔いはない。新幹線の中で疲労が噴出する。

 

14時29分 郡山駅到着

友達のビッグバンドのライブを観るため郡山駅へ。本来こっちがメインである。
初めて降り立った郡山駅。ゴイステの佳代という歌の中で、恋人と別れた佳代が新幹線で帰ったのが郡山だったなぁというくらいの知識しかない。
夏祭りがあるらしく、女の子がみんな浴衣を着ていて華やかで素晴らしい。

 

15時 郡山中央公民館着

私が地図アプリを操作していたため距離感を見誤り、確実にタクシーの距離だったのに徒歩を選択してしまったので30分歩く羽目に。15時の開演時間ギリギリに公民館に到着。コーラを飲みたくて駅で買っていて、公民館の席に座ってゴクーッと飲んだら、「館内は飲食禁止です」と間接的に怒られる。あわてる。
ビッグバンドの演奏はなかなかのもの!特に後半はこなれてきたのかグルーブ感が出ており感心する。
私の友達はドラムだったが、その子のドラムはロカビリーしか聞いたことが無かったので新鮮だった。

 

22時 帰宅

ライブを観終わって友達に挨拶し、帰路につく。疲労が限界すぎてあまり記憶がない。けどとにかく22時には家にいたということだけは記憶している。

 

ジョジョフェス、不意に思い立ってニワカのくせに参加したけれど、本当に楽しい時間でした。
何年か前まで毎年ライジングサンロックフェスティバルという北海道のロックフェスに参戦していたのだが、その時のワクワク感を思い出した。
冷静に考えれば、ただ仙台市内をウロチョロしてマンホール探したり絵を見たりしただけなんだけど、そういう風にはとても思えない時間だった。なんでだろ?
ジョジョというマンガ自体がスタンドなのだろうとしか思えない。
この夏にジョジョを好きになって良かったー!


この世にまたひとつ好きなものが増えて良かったです。

f:id:takki_bear:20170831075808j:image

 

 

 

ジョジョフェス参戦記 ・ 完