とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

東京の話

今度バンドのボーカルのたっての希望で、きのこ帝国というバンドの「東京」という曲をコピーすることになった。
最近のバンドはとんと聴いてなかったものできのこ帝国も初めて聴いたのだが、大変かっこよい曲ですっかり気に入ってしまった。

f:id:takki_bear:20180116182815j:image

きのこ帝国 - 東京 (MV) - YouTube

ギターボーカルの女の子が曲も詞も作っているらしく、歌もギターもうまいし更に可愛い。完全か。

つい繰り返し聴いてしまうし聴けば聴くほど良い。

ここで思うのが、「東京」というタイトルの曲って名曲多くね?ってこと。
なんとなく、郷愁や憧れや挫折や別れや、そういう甘酸っぱい、ほろ苦い気持ちになる歌が多い気がする。
なんとなく作者が泣きながら書いたのかなと思うような感じの歌。

とりいそぎ自分のiPodを調べてみたところ、正味7曲ほどがヒット。

f:id:takki_bear:20180116180934j:image

f:id:takki_bear:20180116180914j:image

この中で大好きなのは、

f:id:takki_bear:20180116182414j:image

くるり - 東京 - YouTube

 f:id:takki_bear:20180116182428j:image

銀杏BOYZ - 東京 - YouTube

f:id:takki_bear:20180116182455j:image

ケツメイシ 東京 - YouTube

f:id:takki_bear:20180116182513j:image

サニーデイ・サービス - 東京 - YouTube

 

逆にGO!GO!7188とかBEGINとか、あとここに無いけど桑田佳祐の「東京」は、チョット東京の裏側とゆー感じですな。カッコいいはカッコいいけど、今回の定義からは外れますな。

 

他にもたくさんあるんだろうなー。

と思って調べたらこんなCDまであった。

 

 

 

チョット聴きたい