とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

服が作りたい話

妊娠して子どもの性別が判った頃から、「子どもになんか作りたい」欲がすごい。

元々ミシンを持っていて、ポーチとか手さげ袋とか、簡単な小物を作ったりはしていたが洋服は未経験。

だけど子どもに服が作りたい欲がすごい。

 

手始めに友達の娘や息子にかんたんめな洋服を作ってみた。

 

自分のワンピをほどいて、ズボンとヘアバンド

 f:id:takki_bear:20180409214634j:image

 f:id:takki_bear:20180409214656j:image

 

旦那のカットソーをほどいてワンピース

f:id:takki_bear:20180409214757j:image

f:id:takki_bear:20180409214944j:image

 

ここらで初めて手芸屋で生地を買い、ボートネックのカットソー

f:id:takki_bear:20180409215040j:image

 

なかなか難しいが意外とかわゆくできた!

赤子たちの母たちもなかなか喜んでくれてよかった。

 

次は甥っ子に甚平を作りたく、生地を買ってきた

f:id:takki_bear:20180409215158j:image

カワイーー!

 

で、生地買う時にテンションが上がって、まだ産まれてないうちのムスメが一歳になったら着るための甚平の生地も買ってきた

f:id:takki_bear:20180409215257j:image

か か

カワイーー!!

 

まだ見ぬ我が子がこの柄の甚平を着るとか超カワイイ

たまたま旦那と一緒にいたので一緒に生地を選んだが、なんだか大変迷った

 

で勇み立って甚平の作り方の載ってる洋裁本を買ってきたのはいいが、型紙が載ってなかった

 

正確に言うと寸法が書いてある製図は載っていて、それを自分で布に写し取れというなかなか難易度高いことを言ってくる

 

ので速攻あきらめて、ネットで甚平の型紙を購入した。

 

で甥っ子の父であるところの弟1に、夏に1歳になる甥っ子の寸法は80くらいでよいか聞いてみたら、「なんかうちの子超デカいから90とか100とかでいいかも」とのこと

 

100とかいうと普通は2歳半とからしいんだが。。恐るべき発育の我が甥っ子

 

甥っ子の寸法もわからんしなんならまだ見ぬ我が子の寸法など少しも分からないから、甚平なら多少でかくてもいいみたいなのでとりあえずゆったりめに作ることとする

 

 

今週末は金沢に旅行に行くので作れないが、4月中、もしくはゴールデンウィークには完成したらいいなぁ。

 

たのしみ!