とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

裁縫貯金の話

昨日手芸屋に行ったとき、中綿的なものを買ってきた。

何を作るかというと、自分のもう要らないセーターと、この前巾着を作った残りのフリース生地で子供用のマフラーを作り、その中に仕込みたいな~と思ったのである。

 

で昨日手芸屋でおばちゃん軍団に絡まれてる際にその話をちょっとしたら、「ダメダメ!赤ちゃんはマフラーなんてつけられないよ!!」と一蹴されたわけだが、そんなことは当然わかってて、ムスメが1歳とか2歳とかなったときにあげられたらな~と思っていまほかにもいろいろ作ってるわけである。おばちゃんめ。

 

というのも、きっとこんなにのんびりできるのは生まれる前までで、生まれてしまえば育児と仕事に追われて裁縫に割く時間もなくなるだろうな~と思い、ある程度大きくなったときのものも作っといてやろーと思っているのである。

 

さらに言えば私に何かあって死亡した場合に、作ったものを何か箱的なものに入れておいて、合う年齢になったら旦那がその箱からそれらを取り出して「○○よ、これは死んだおかあちゃんがお前のために作ってくれたんやで」とムスメにあげて、ムスメがそれを「母に愛された記憶」として持っていけたらいいなぁと私はそこまで考えたわけである。おばちゃんめ。

 

逆に3歳とか4歳とかもっと大きくなったら、こんな服が着たいとか自我が生まれてくるだろうし、さすがにその頃には我らにもちょっと余裕が出てきてまた裁縫もできるようになっているであろう。という。

その時に「手作りなんてイヤ~」と言うようなら一緒にほしいもの買いにいけばいいしねぇ。

 

とりあえず今日まだ一歩も家から出てないので、いや正確に言うと家の裏にある米屋にコメを買いに行っただけなので、これから大きい手芸屋にでも。

 

てか今日暑すぎ!!