とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

手帳にまつわる話

もともと手帳というものが好きで、自分の手帳もこだわるし人の手帳を見せてもらってどうやって使ってるのかとかなんでこの手帳を選んで使ってるのかとか聞くのが趣味みたいなとこある。

手帳は別にコレが最高!みたいなものはなくて、人それぞれ仕事や生活のスタイルや趣味や荷物の多さや、最終的には好みで決めるもので、それが面白いよね〜と思う。

 

というわけで産休に入ったことで生活が大きく変わったので、手帳の使い方も変えることにした。

 

まずもともと使っていたのはアクションプランナーのバーチカルタイプ。仕事で30分単位の打ち合わせがちょいちょいあったので、30分が5ミリくらいあるこの手帳が便利だったのです。

f:id:takki_bear:20180517085323j:imagef:id:takki_bear:20180517085408j:imagef:id:takki_bear:20180517085427j:image

ペンケースが一体化した手帳カバーも自作し気に入って使っていたのだが、A5サイズでいかんせんデカい&重いのです。

 

 産休に入ると基本家にいて、用事があっても1日に1個か多くて2個、ということになるので、この巨大な手帳を持って歩く意味がなくなる。

ということで、気軽に持ち歩けるマンスリーの小さい手帳を購入。

日本能率協会のPAGEM(ペイジェム)とゆー手帳の、スリムA6サイズの月曜始まり。

f:id:takki_bear:20180517085653j:imagef:id:takki_bear:20180517085710j:image

 産休中に入る貴重な予定や約束をコレにていねいに書いてゆくことにした。

軽いからどこにでも持ち歩けてベネ(良い)!

軽いってことならスマホに書けばえーやんという意見もあると思うのだが…いまんとこ私は紙派かなと。一覧性というのとイレギュラーな書き方ができるかどーかというあたりで?

 

で、もともと使ってたアクションプランナーはしまい込もうと思っていたのだが、コレが日記代わりというかライフログ?的なものに使うのにちょうどよいと思った。

f:id:takki_bear:20180517090148j:image

産休中に行ったとこ・やったことをとりあえず記録しておくのも良かろうと思ってとりあえず始めてみた。

でもこうなると、もともと良いと思って使ってた6時から11時という時間幅が絶妙になってくる。いまはええけど、子ども産まれたら昼夜問わずオッパイ奴隷と化して2時間おきに乳を吸われると聞いているが、この時間幅だとそれらを記載できないね。。まあもうチョット検討しようかな。

 

 

というわけで現在の手帳事情でございました。

これらの手帳に挟むメモ帳についても一家言あるのだが、それはまた別で書こうかと。

 

さてとりあえず昨日試作品を作った布団袋の本番に取り掛かります!