とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

衣食住の話

昨日の昼に一瞬だけ鬱になって、何による鬱かというと、「着るものがない」という鬱でした。こういう風に書くとものすごく感じが悪いのだがほんとにそんな風に鬱になったので記録しておく。

 

胃下垂のためか、11年前くらいから食べても太らない感じで生きてこれたので、体型で真剣に悩んだことがなかった。強いて言えば「もーちょっと太ももが細ければスキニーデニムが似合うのに〜」くらいののんきなものだった。

服装も、元々シンプルなのが好きなのもあり、細いデニムとティーシャツとか、マキシ丈のストンとしたワンピとか、そういうのを好んで着ていたのだった。

 

それがこのたび妊娠を機に胃下垂が治っちゃったのか、しかも妊娠発覚が11月後半で年末年始の爆食いが重なり、妊娠8ヶ月にしてすでに元々の体重から9キロも増えておる。

赤子の体重はいま1.5キロくらい。羊水やらなんやら入れても3キロには満たないであろう。

てことは少なくとも6キロは、赤子関係なくこの私にくっついた贅肉である。

 

鏡で我が身を見てみると、なんか全体としてO型というかコクーン型というか、腹と腰と太ももがズドーンとしておる。

腹が出るのは赤子がいるからしょうがないとして、腰と太ももはなんのために太っとるのかよく分からない。

 

で何が困るかというと、服が似合わなくなる。マタニティ服として買った、ユニクロのマタニティラインの、腹がゴムになっておるスキニーデニムにダボッとしたトップスを着ればワンチャンいけるものの、それ以外の服を着ると冷蔵庫が歩いてくる感じになる。とくに妊娠前に気に入って着ていたマキシ丈ワンピ。

f:id:takki_bear:20180521075609j:image

こういうやつ。

なんかマツコデラックスみたいになっちゃってエーとなる。腰にカーディガンを巻いてみたりしたがあんま意味ない。

腰がゴムになってるマキシ丈スカートも、腹が膨らんでる上部にゴムを持ってくれば着れるやろと思ってそうしても、元々のウエストよりも増量してるから、体にゴムが食い込んで痛い。

 

というようなことがありつつ、食欲はまったく衰えることなしという事情も併発している。妊娠前はどっちかというと少食だったのだが、妊娠してからというものめちゃめちゃ食べとる。

けどそんなに食べたらあかんというのもわかっているので、ポテチとかチョコとかそういう、好物だけどいかにも体に悪そうなものはほとんど食べずに我慢していて、お腹が空いたらドライフルーツだとかそんなもんをつまむみたいな心がけをしているし1日8,000歩を目安に動こうともしている。

 

にも関わらず体重計に乗るたびに右肩上がりに増えていく体重!!!なにこれ!!!

 

 

 

というようなアレがあり、深層心理で悶々としていたのが昨日パーンと出たのであろう。旦那には迷惑をかけました。

下着と腹巻きの状態で「着るものがない」とふてくされる嫁 というシュールな絵に笑わずに耐えたという。笑ってはいけない自宅24時 的な。

 

まあとにかく体重維持は今後もなんとか行っていきたい所存。あーつらい。