とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

高円寺に行った話

今日は高円寺に住む友の家に遊びに行ったというか例のSPIの勉強を手伝いに行った。彼氏さんがパスタを作ってくれて、ええ人や〜〜と思いました。

f:id:takki_bear:20180525234310j:image

高円寺は私も何年か住んでたので、久しぶりに行くと何だか懐かしくなった。

けど純情商店街とか庚申通りとか、なんかめちゃめちゃチャリンコが多くてしかもマナーが悪くて、スマホいじりながらチャリ乗ってたり、電動自転車で突っ込んで来ようとしたり、なかなかの無法地帯ぶり。

前からこんなんだっけ??アレはけっこう危険だとおもふ。

 

夕方に宅配便が届くのと、遅くなると通勤ラッシュに巻き込まれてえらい目に遭いそうなので夕方早めにおいとまして、家に帰る電車の中、座れたのでウトウトしていたところ、尻や腹をツンツンつつかれる感触があり、えーなにーと思いながら薄目を開けてみると、どうも隣に赤ちゃん連れが座っていて、その赤子が私にいたく興味を示しているらしいことがわかった。

母親は「○○くんやめて!お姉さん起きちゃうよ!」と制止しまくってるのだが赤子は足と手を総動員して私をつつくことに全力投球といった様子。

あと普通にガン見されていた。

 

のでとりあえず起きて、あらー可愛いねーと絡んでみた。すると赤子がたいそう興奮した様子で大ハシャギの様相を呈した。尻をぶんぶん持ち上げては落とすというテクを駆使してその興奮ぶりを我々に伝えてきたのでした。

 

母親とちょっと話して、もーすぐ子ども産まれる予定なんすよーえー楽しみですねーーみたいな話しから、その赤子の月齢を聞こうと思って、「何ヶ月ですか?」と聞いたら、

 

 

「あ、2歳です…」

 

 

と言われた。なんかまだ赤ちゃんかと思ったのだが全然違った。母親は「小さくて…ハハハ」って感じで笑ってたけど絶対気を悪くしたか傷ついたのであろうなぁと思った。

 

そのあとはなにもなかったように赤子をあやしたりなんだりして、母子連れは私より手前の駅で降りて行ったのでした。

 

子どもの年齢とか性別とかってむつかし〜。年齢はいまんとこザックリも分かりまへん。

なので今日のお母さんには、私が間違えたのは子どもが小さいからとかじゃなくてただのトンチンカンですよってことを大きな声で伝えたい。

私はトンチンカンです!!

 

 

はー。こんなことで親になれるのか心配よ。