写真美術館に行った話

今日は検診いったあと、学生時代の写真部の友達と一緒に恵比寿の写真美術館に行ってきた。

f:id:takki_bear:20180526175310j:image

 改装前に何回か行ったことあったけど、改装してから初めて行きます。

今回のお目当てはこちら。

f:id:takki_bear:20180526175926j:image

イントゥザピクチャーズ。写真美術館所蔵のいろんな写真家の写真をどんと出し みたいな企画展。

以前府中の美術館に行ったときにパンフをもらってわりと楽しみにしておった。

 

写真展は大変良かったです!1人の作家の作品がたくさん見られるのもいいけど、今回みたいにいろんな作家の作品がいろいろ見られて、しかも一応美術館側がそれぞれのコーナーにテーマを設定してるのですごく見やすかったです。

 

まずは一周ぐるっと見て、もう一度気に入ったやつだけじっくり見ていった。

そのときに気に入った作品の番号を控えておいたのだが、142作品あるうちで番号を控えたのが7作品、その中でも印象的だった2作品の作家を確認したら、なんと同じ作家だったのである。

知らない人だったけど、エリオットアーウィットという人らしい。

その2作品はネットに画像も落ちてたけど載せていいのかどうかよくわかんないので載せないけれども、1枚はベッドの上で熟睡してる赤ちゃんを、母親とネコが優しく見守ってる という写真。

もう1枚は人の足元を撮ってて、ブーツ履いた人の足とロバの足が並んでる横に、チワワがぽつねんとしゃがんでる という写真。

2作品ともなんだかあったかい感じがして良いなぁと思って、その2つが同じ作家だったとはけっこう驚いた。写真集とか見てみたいものです。

 

で写真展を出て、ミュージアムショップでポストカードなど買った。

ミュージアムショップにクレイアニメの作り方の本があり、友に「産休でヒマならクレイアニメでも作れば」と言われその気になる。どんなん作ろうかな!

外に出たところになんかすげー店があった。

f:id:takki_bear:20180526181736j:image

モーゼの寄り道

 

いやなんか、四ツ谷とか新橋とかにあっても少しも驚かないけど、恵比寿のガーデンプレイス内の写真美術館から出たとこすぐにあるってのがなかなか驚いた。

f:id:takki_bear:20180526181851j:imagef:id:takki_bear:20180526181913j:image

なかなかですなぁ。

 

とりあえずひと休みということでガーデンプレイス内のブルーシールアイスでクレープを食べる。

f:id:takki_bear:20180526182014j:imagef:id:takki_bear:20180526182030j:image

うまかった!

 

で1人は仕事を抜けてきたから会社に戻るというし、私は夜は家でステーキを食らうことになっていたので解散すっか〜という流れになるが、友が「ガーデンプレイスの時計台広場とやらを確認したい!」というのでそれを探すこととする。

なんでも花より男子のドラマだか映画の中で、ツクシが道明寺を「今度の日曜、恵比寿ガーデンプレイス、時計広場、1時」と言って呼び出したことで有名らしい。

f:id:takki_bear:20180526182713p:image

こりぇ??

 

チョット探すと、俺のbakeryの向かいにすぐあったのでそこへ行く。確かに花より男子のファンらしき人たちがモニュメントの写真を撮ったりしていた。

我々も恥じらう友を無理くり座らせて写真を撮った。

f:id:takki_bear:20180526182823j:image

 なかなか恥ずかしい写真だな!!!

 

我らがどいたあと、空気読めない感じの犬連れたおっさんがここに座り込んでしまって、花より男子のファンらしき女子たちは写真を撮りづらそうにしていた。どいてやってクレェーー

 

まあそんなこんなで恵比寿ガーデンプレイスを満喫して帰ったのでした。

 

楽しかった!

 

写真展はまだまだやってるし、なんなら写真展自体が三部作みたいなので続きの写真展も見たいものです。

東京都写真美術館