とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

高円寺を攻める話

今日はバンド仲間のNつと遊んだ。

 

まずは新宿に行き昼ごはんをしばいた。久しぶりにスープカレーが食べたくてドミニカ行った。

ドミニカは甘口にしてもチョットからい。

f:id:takki_bear:20180528174304j:image

極端に辛口にするのも甘口にするのも有料で、私はプラス100円の「5甘」にしたわけだが、会計の時、プラスにしなかったNつと私の会計が同額だったのだが、その時自分では気づかなくて、Nつが「アレ?甘み追加したんじゃなかったっけ」と言ったので思い出し、店員さんに言って100円払った。店員さんからは感謝された。

アレ払わないとレジ閉める時に合わない合わないつってイヤなことになるんだろうしNつが思い出してくれてよかったです。

 

さて新宿内で移動し、今度はオカダヤへ。

Nつは結婚式の飾り付けに使う布、私は母親経由で頼まれたばあちゃんの縫い物に使うファスナーを買うことになっておりました。

人の結婚式の飾り付けに使う布を選ぶ機会なんてそうそうないし、買う布自体もちょーかわいい布たちだったのでテンション上がって力こぶで選考に参加した。

なにに使うかはヒミツだろうけど最終的にこれらの布を買った。

f:id:takki_bear:20180528174146j:image

めっちゃカワイイ

めっちゃカワイイし色のセンス良すぎ

結婚式当日が楽しみだわーーほんまに。

思えば自分が結婚パーティやってから、人の結婚式に出てない気がする。今年は7月と10月にあるので楽しみやわー。

30過ぎると友達の結婚式も趣向が凝らされたものが多くて、普通に楽しい。

 

私のほうのばあちゃんのファスナーとゆーのは、ばあちゃんの趣味が刺繍なのだが、なんか刺繍をほどこした布が実家から送られてきて、それをクッションカバーにしてやってほしいというので、それは全然いいんだが、布をアバウトに切ってるから、一般的なクッションの43×43のサイズに微妙に足りないから端を足してやらないといけなくて、しかも布と布を重ね合わせてクッションの入り口を作る仕様じゃなくて、ファスナーにしてやってほしいというので、作るものはシンプルな割に手間のかかる仕様となっている。

まあとりあえずファスナーがないと始まらないから今日はファスナーを買ったのである。

うまくいくといーけど!

 

そして赤ん坊にベビードレス的なものを作りたい衝動はあるものの、ブリブリしたのが好きじゃないので仕様が固まらない件、今日もレース生地を一応見てみたがピンと来ず。困ったのう。

来月オカン来るからオカンと一緒に選ぶか。。

 

オカダヤを出て今度は高円寺に移動。

高円寺のカフェでお茶をしばきつつ休憩。

f:id:takki_bear:20180528183809j:image

この新宿→高円寺の移動の間に、Nつがライン上でゴマフアザラシの仲間になる事件が勃発してとても笑う。

 f:id:takki_bear:20180528184132j:image

カワイイなこれ

 

で、高円寺にきた目的である、Nつが行きたいというレトロ文房具の店を襲来。

 

したが定休日。

 

臨時休業とかでもなく、定休日。

 

ウケる

 

かわいそう

 

定休日の札撮ればよかったなぁ

 

 

そんなこんなで大変楽しい1日でした。