とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

断捨離開始 1日目

さて今日はおもむろに断捨離を始めました。正確に言うと断捨離でなくコンマリ。

人生がときめく魔法の片づけノート

今回の目的は下記3点。

①生まれくる子どもが寝たり遊んだりするスペースを確保

②旦那に書斎をあげる

③自分の作業スペースを確保

以前結婚前にもコンマリは実施したことがあり、なかなか良いなとは思ったがハッキリした目的もなく、家が古い家でムダに収納場所があるので、次第にモノが溜まってきたというのが実情。

以前のコンマリの時に分かったのは、小手先で模様替えとか収納用品を買ったりしてもアカンということ。まずはモノを捨てるというのが大事っぽいね。

 

というわけでコンマリメソッドに従って、今日からモノを整理していきます。

整理する順番は決まってて、服→本→書類→小物→思い出品 みたいな。

↑の本が書き込み式なので、それに書き込みながらやっていきます。

 

で今日はさっそく服と本に手をつけて、整理を終えました。

服だけでゴミが1袋、売りに行く袋が1袋、裁縫の生地にするのが1袋って感じ。本はブックオフ行きが紙袋1袋って感じ。

まあ服も本も結構ちょいちょい捨てたり売ったり裁縫の材料にしたりしてるのでこんなもんだが、でも棚の奥から何年も着てない服とか読んでない本とか現れて、やはりたまには整理せなあかんですな。

f:id:takki_bear:20180530231533j:image

明日はチョット保育園見学とか行くのでバタバタして進められないけど、産休を有効に使って家を整理し、上記3点を叶えたいものです。

 

最後まで挫折せずがんばりたいものです。