とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

断捨離開始 2日目

さてフワッと開始した断捨離の2日目、書類と小物類。

今日やった片付けは下記の通り。

 

●書類

 ・保険証書

 ・家電の保証書

 ・家電の取説

 ・証明書類

 

●小物の一部

 ・化粧水などスキンケア用品

 ・化粧品、ネイル用品

 ・アクセサリー

 ・ポイントカード

 ・文房具、便箋類

 ・タオル

 ・洗剤類

 ・ハンガー

 ・紙袋

 

ここまでやったところで腹が減ってきたので料理を始め、料理がもうすぐ終わるという頃に今度は腹の子が激しくしゃっくりしながらふんごぐる(ぐにょぐにょ動きまくることをさす)のでやむなく断捨離中止して横たわった。イマココ。

 

週末はちょこちょこ予定があるので、また来週断捨離を続けます。

来週は電気系統とキッチン用品と趣味関連と思い出品。これらが終わると一応コンマリ完了。

 

てかそういえば断捨離絡みでショックだったことが昨日あった。

断捨離開始に先立って、ずっと捨てたかった大量の客用布団を粗大ゴミに出す申請をしていて、その指定日が昨日だったので、昨日の朝から旦那に布団を外に運び出してもらい、粗大ゴミチケットを貼り付けておいてから外出したのだが、帰宅したら敷布団が2枚だけチョコンと残っていたのである。

粗大ゴミチケットが足りなかったのだろうとは思うのだが、追加で払うから持ってってくれたらよかったのにー!!

速攻で追加の粗大ゴミ収集の依頼をしたものの、収集日は半月後の6月15日。それまで昨日の雨で微妙に湿った敷布団をどうしたらええねん。

ほんとつらい。

車でゴミ処理場へ持ち込んでもいいみたいなこと書いてあるけどそれはそれでたいそうめんどうくさいしなぁ〜。

はぁ。つら。

 

 

今日小物類を整理する中でアクセサリー類のうち使っていないものは思い切って処分したのだが、私が学生の頃、うちの父親が海外に出張に行くとたまに買ってきてくれた結構値の張るアクセサリー類が出てきて、残念ながら趣味でないので全く着けてないのだが、モノがいいだけあって他のアクセサリー類と輝きがちげーわけです。

まあ処分するとしてもさすがに捨てられないので、売るか実家に送ろうとは思っていたのだが、よくよく見るとざっくり分けて自分の趣味に合わないものと、趣味が幼いものに分かれることが分かってきた。

うちの父が私にアクセサリーを買おうとする時に、常に父の中で私は幼くて小さなかわいい娘だったのであろうなぁと思うとなんだか泣ける。

 

で、自分の趣味に合わないものは今度オカンが来るのでオカンに渡して処分するなりなんなりしてもらい、趣味が幼いものに関しては腹の中のムスメがちょっと大きくなってきたらムスメに与えようと思い至った。

自分が着ける気には全くならないが、まだ見ぬムスメがそれを着けると思うとなんかときめくなぁと思った。ムスメの趣味に合わなければその時処分すればよきかなと。

コンマリによるとときめくものは不要でも残していいということなので、ときめくので残そうと思う。

 

まあそんな感じのゆる〜い断捨離です。