咳が出まくる話

あかん。咳が出るので病院行ったら急性気管支炎だった。つらーー

 

とりあえず内科に行ったら咳止めの薬と痰切りの薬が出たのだが、一応セカンドオピニオン的にかかりつけの産婦人科に電話してそれらを飲んでいいか聞いたところ、「咳止めの方は飲んでいいけど痰切りの方はダメ」とのこと。まじか!

間違えて飲んだりしないよう、痰切りの方は廃棄。

 

で咳止めだけ飲み始めたがいっこうに効かないというか咳が激しくなるばかり。

翌日朝からまた産婦人科に電話をかけて、咳がつらみだからなんか他に飲んでいい市販の咳止めシロップとかあったら教えてけろとお願いしたところ、そんなにつらいんやったら市販とかじゃなくて病院で処方するから診察においでというので行く。

血を抜かれてあれやこれやあった挙句、抗生物質と咳止めを出すというので、今飲んでる咳止めと併用してもよいか尋ねたところ、なに飲んでるのか聞かれたので、内科でもらった薬の袋を見せたところ、そこには既に廃棄済みの痰切りの薬の名前も書いてあったため、産婦人科医じゃっかん激昂して「コレ!コレはダメ!飲んじゃダメ!!」と言いながら痰切りの方にグリッとバツ印をつけられる。

ちょと慌てて、電話でそのように聞いたからそっちはもう捨ててあって飲んでおりまへんということを言ったが伝わったかどうか謎。とにかくダメとのことだった。

産婦人科医が思わず激昂するほど妊婦に飲ませたらダメな薬を別病院とはいえ内科で出しちゃうとゆーのはどうなんでしょうね。なんか日本全体でガイドライン的なものは無いのかな。まあ医者によって考え方とかも違うのだろうけども。

 

で咳止めはそれでよいということだったので抗生物質だけもらうことに。

その後に産婦人科医が「夜に咳が出て眠れなかったら○○をしてください」とアドバイスをくれたのだが○○のところで咳がゴウゴウ出て聞こえなくて、エ?ナンテ?てなって老人feelingだった。

アドバイスの内容は、横になると咳が激しくなることがあるから、ソファとかで体を起こしたまま寝るとよい 的なことでした。

 

でスーパーで買い出しして帰宅して、この日は昼に都心まで行ってたのでちょと疲れたのでいったんダラける。夕方から夕飯および明日の弁当を作り始める。

 

夜になるにつれ咳がまた出始めて、旦那が帰ってくる頃には会話に不自由するほど咳が出るので旦那が心配する。

とりあえず風呂に入り、ベッドの枕の上にクッションを積み上げて寝てみるが、とにかく咳が出まくるので寝付けない。

旦那は明日も仕事だからいつまでも咳をしている人が横におると寝付けなくて困るだろうと思ってふと見るとイビキをかいて寝ておった。なんなら普段よりイビキがすごかった。

周囲に音源があるとそれを上回るイビキをかいてそれをかき消すのかしらね〜?

 

といいつつ私が咳き込むとそのイビキが止まったりするので、寝室を出て一階のリビングにあるソファベッドで寝てみることとする。

f:id:takki_bear:20180620104823p:image

やはり咳が出て寝付けない。

いろんな面白い体勢で寝てみるのだがアカン。

12時くらいに布団に入ったがとりあえず3時半くらいまでは全然寝れず、もー昼に寝りゃいいやと思って開き直ってからもウトウトすると咳が出て目が覚めるという感じで、ほぼ眠れないまま旦那が起きてくる時間となる。

とりあえず朝ごはん準備したりして旦那を送り出し、さてまた寝てみよーかどーしよーかと考えたが、心にずっと「免許の更新」の5文字が暗雲のように垂れ込めており、期間的にはまだ2ヶ月ほどあるものの、その真ん中へんが出産予定日であり、万が一予定日より前に急きょ産まれてくるようなことがあれば更新に行けなくなってしまうかもしれず、とにかく早めに更新に行きたいと思っていたのだが、ここ2日くらいは咳やらなんやらで行けなかったのでR。

今日は昨日眠れてないとはいえ免許の更新って別に実車とかはないし、1時間講習受けるだけやったらいけると思ってとりあえず家を出てきた。

新しい免許を受け取って帰宅して、心おきなく眠りたいものです。眠れるのかなーー。

 

そして盲点だったが免許の写真、昨日寝れてなくて肌ツヤが悪いぞ!まずい!!