とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

余りの余りでこさえた話

旦那のギターケースやエフェクターボードの雨カバーを作成した際に、元の布が足りなかったので買い足した布がちょこっと余ったので、旦那に促されて腹の子用の雨ガッパを作ることにした。

レインコートは難しそうなので、レインポンチョにした。

Oみや大先輩にもらった赤子用ポンチョを型紙代わりにして布を切ってゆく。

f:id:takki_bear:20180711170844j:image

あとはバイアス布やプラスナップも買ってきて、ガシャガシャ縫ってゆくだけ。

 

なのだが

 

f:id:takki_bear:20180711171044j:image

バイアス足りねぇーーー!!!

 

2メートルとかあったから絶対足りると思って余裕ぶっこいてたら20センチくらい足りなくなってもうた。

 

再度買いに行くのは面倒くさすぎるので、工夫してみた。

首まわりにつけてたバイアスを取り、余り布でバイアス布を作って代わりに取り付けてみた。

f:id:takki_bear:20180711171237j:image

バイアス布なんて初めてこさえたわ…

 

で無事にバイアス確保。

 

f:id:takki_bear:20180711171657j:imagef:id:takki_bear:20180711171709j:image

こんな感じでできた。

プラスナップ、専用の道具がなくても付けられるやつがユザワヤに売ってて、試しに買ってみたら超簡単に付けられた!こいつぁいいね。

 

NBK イージースナップボタン12組入り φ13mm 赤 F12-309

NBK イージースナップボタン12組入り φ13mm 赤 F12-309

 

 

 

で余り布の余り布でまたポーチをこさえた。

f:id:takki_bear:20180711171831j:image

ポンチョ入れるとこんな感じ。

f:id:takki_bear:20180711171852j:image

 

なんかレインポンチョをこさえたことも嬉しいし、布を使い切れたことも嬉しいね。

 

チョット腹が張ってきたから休もうかな。今日は帰りによきものを買うた。

 

奥田薬品 やわらかいクールアイスまくら

奥田薬品 やわらかいクールアイスまくら

 

 夜に暑くて寝苦しいので、凍らせてもカチカチにならない氷まくらを2つ買ってみた。

横になるときにタオル巻いてアタマに敷くとすんごい快適〜〜!

 

とりあえずひと休み。