とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

暑すぎて外に出たくない話

毎日暑くて何をするにもおっくうですな。家の中にいても冷房病みたいになっちゃってやな感じ。相変わらずお腹ピーピーだし。

お腹ピーピーだから今日はスイミングだったけどやめたしーー。週に一度の楽しみだとゆーのに。けど万が一暴発したらと思うとコワイものねぇ。

 

というわけで今日は家でのんびりしておった。今日はというかだいたい家でのんびりしとるけど。だって暑いし。

 

今日はトッポンチーノというものを作成。

トッポンチーノとは、なんか要は新生児用の小さな布団のことらしく、母親のにおいのついた布団ごと赤子を抱っこして寝かして、布団ごとベッドに置けば、置かれたことに気づかず赤子が起きずにそのまま寝るという、ホンマかいなというグッズである。

買おうとすると10000円くらいするので、なんか手作りしたという人もけっこういたので作ってみた。

f:id:takki_bear:20180719164543j:image

これが中身。

あとはカバー2枚。

f:id:takki_bear:20180719165006j:image

f:id:takki_bear:20180719165015j:image

んーなんか達成感はあまりないけどとりあえず出来たね。

母親のにおいをつけるとゆーことはいったんこれを私が使うとゆーこと??くさくならん?

とりあえず寝室に置いとくか。

 

あと今日は、産後お盆頃に子連れで遊びに来てくれる予定のiまちゃんにあげるためにオモチャ的なものを手作りした。

モノはジグソーパズル。

 

お子がトーマスに鬼ハマりしてるとゆーので、トーマスの画像をググってプリンタで印刷し、裏に両面テープを貼って厚紙に貼り付け、オモテ面を透明のビニールテープでコーティング。

f:id:takki_bear:20180719165314j:image

裏から、大体のピースの大きさのアタリをつけたのちにクニャクニャの線を書く。

f:id:takki_bear:20180719165627j:image

f:id:takki_bear:20180719165643j:image

でその線に沿ってカッターで切ってく。多少ズレてもあんま気にしない。

f:id:takki_bear:20180719165723j:image

次はパズルを入れる箱作り。

パソコンのパワポで簡単な展開図を作りプリントアウト。そいつを厚紙の裏から貼って厚紙を切り、ホッチキスで組み立て。

f:id:takki_bear:20180719165913j:image

できた箱にパズルを入れる。

f:id:takki_bear:20180719170033j:image

で箱に完成図となる画像を貼り付けて完成〜

f:id:takki_bear:20180719170105j:image

なかなかうまくできたけど子どもとゆーのは興味ないと見向きもしないとゆーからどうですかな。興味持つとええけど。

あとはペットボトルにトーマス貼ってアズキ入れてボーリングとかかな〜。前にEジの娘にボーリングを与えたところ全くボーリングとしては使われずもっぱらマラカスとして使われたけれども。今回来るお子は2歳半くらいだからゲーム性を理解するであろう。

 

あー腹が重いし腰痛い。