とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

水族館にいる話

なんかムスメの顔とかがちょっと黄色いかな?と思っていたのだがやはり黄疸が出てたみたいで、血液検査をした結果、ちょっぴりまずい値で、必ずしも治療が必要な値じゃないけど明日確実に一緒に退院できるようにってことで一応治療をすると言われた。

で見に行ったらこんな様子。

f:id:takki_bear:20180723210731j:image

うぅーーーむ

 

なんか最初見たときガーーーーンとなってしまって、うちのムスメが病に倒れてしもうた!と思ってすんごい悲しくなった。しかもこの目隠しがテープになってて、何度も剥がすと肌が傷つくから一日中貼ったままにするっていうから授乳中も目隠しだし。

でも黄疸は誰でもなるって聞いたりとか、本人が別に平気でいるのを見たりとかしてるうちに平気になってきた。

 

平気になるとよくよく見るとけっこうシュールな画だなぁと思っておもしろかった。そもそもなんか青い光に包まれちゃって水族館の魚みたいだし。

治療の仕組みも、なんか青い光をあてると体の黄色い成分がうんこになって出て行くらしい。なにその仕組みーーうける。

明日一緒に退院できるといいけど。

 

ムスメは黄疸だし私はちょっと血圧が高止まりしてるらしい。降圧剤飲んでるのに割と高めらしく、このままいったら来週もっかい来いと言われてもーた。

あとは出産前からつづく下痢に悩んでいたのだが、幸い今日になって回復の兆しが現れた。久しぶりに固形のうんこ見た。お久しぶりです。

あとは尻の傷が治ればって感じだがこちらももうドーナツクッションがなくてもギリギリ座れるくらいにはなってきて、分娩のときに産婦人科医が熱弁した「3倍縫う」の効果を実感しているところ。まだ3日目だものなぁ。助かった!

 

からの、今度はおっぱいがモリモリ張ってきて痛くなってきた。一難去ってまた一難って感じですなぁ。

まあおっぱい張ってるのはまあ母乳出すためなんだろうからしょうがないね。むしろ乳腺炎とやらにならないように積極的に揉まなアカンらしい。痛いものをさらに揉むってーのはなかなかドエムだね。

 

今日は旦那が出張で来れなかったのでさみしかったけど代わりにというかオカンが買い出ししてくれまくったり私の部屋でメシを食いまくったりして帰っていった。生命力にあふれとるなぁーほんま。

 

 

さて明日にはムスメを連れて家に帰る予定。あの家に、一人暮らしからの二人暮らしからの、そこへ赤子がやってくるというのはなんだかもう不思議。どんな生活になるのやら。沐浴がすげー不安だ。

まあしばらくはオカンがおるし夜は旦那もおるからなんとかなるんじゃないかなぁ。

とりあえずムスメの顔から出る可愛いビームでアタマがイカれとるので、彼女のスタンドとして頑張っていきたい。

 

 

明日退院なので久しぶりにメイクするなーと思ったときに気づいたのだが、なんか髪がふくらむなーと思っていたけどこれ髪がいたんでおるのでは?!と。出産のせい?!

私は普段から美容師が苦情を言うほど毛量が多いのだが、それを自由が丘のカリスマ美容師が押さえ込んでいるところへ、これまでにないほど髪がパサつくものだから上へ上へ広がっておる。髪が。

 

困ったな。これじゃ茶川先生だよ。

f:id:takki_bear:20180723213220j:image

オカンにワックスも頼めばよかったなぁー。まあいっか。退院の写真のときだけだものねぇ。ちぇ。