とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

起きて半畳寝て一畳の話

赤子の世話をしてるか疲れて寝てるかで日々が過ぎていくかんじがするので箇条書きでもいーからブログを書こうと思ったので書きます。

 

・入院中に産褥体操といわれる体操を始めてみる。思うより体がダメージを受けているとのことでいきなり激しい筋トレとかはアカンらしい。なのでNHKのじじばば向けの体操みたいなやつ。それでもけっこうじわっと汗をかくのでとりあえず続けてみようかと。早くこの腹の肉と太ももの肉を無かったことにしたい。 

 

・オカンが来てくれてるのだが、オカンにムスメの着替えを頼むと高確率でこの服にさせられてる。

f:id:takki_bear:20180730080842j:image

 

・基本日々ほにゃほにゃしてるムスメが急にこのような真顔になると絶対うんちする。うんち顏と命名。

f:id:takki_bear:20180730080829j:image

 

・ある日、うんち顏ののちにうんちしたのでオムツを替えてやろうとしたところ俄然引き続きうんち真っ最中で、全私がワァァとなった。服にうんちついたので着替えさせた。本人は「何か?」て顔してた。

 

・お腹をすかして泣いているとき、授乳の準備をしている間も大変うるさいため、旦那がいたので抱っこしてあやしてもらっていたら、旦那の豊満なおっぱいをつかんで離さないという事態になってしまってわろた。かわいそう。

f:id:takki_bear:20180730081129j:image

 

・横向きに寝るのは骨盤が歪むとかいうので、うつぶせか仰向けで寝ているのだが、普段だいたい横向きで寝てたのでなんだか落ち着かない。横向きでもいいのかな??

 

・夕方になるとムスメが無意味に泣いてグズるので手を焼く。ググる黄昏泣きという風流な名前がついている現象らしい。まあ大人でもちょっと感受性豊かだと夕方にナイーブな気持ちになりますものねぇ。ましてやこの世に生まれて1週間とかじゃあそりゃ不安にもなるよなぁ。

 

・会陰切開の傷はほとんど癒えたようだが、出産前から続いていたおなかぴーぴーもまた産後癒えてきて、ひさびさのご対面となった。元々快便なので1日に何個も出るようになったわけだがそのたびにちょとコワイ思いをしている。まあ結果的にはツルッと出るわけだが。

ていうか会陰切開の傷は尻の痛みとして認識されるのだが、バンド仲間に「しりが痛い」と言ったら「尻から産んだの?」と聞かれた。ちょっとわろた。

 

・先日は朝から頭痛に悩まされて、市販の頭痛薬を飲んでいいものやら分からないので産院に電話したところ飲んだらアカンとのこと。というか受診すれば飲んでもいい薬だしますとのこと。
来週、高血圧の検査でまた産院に行くことになってるので、またオマエかとなるのもイヤやな~と思い、薬はあきらめる。
代わりに旦那御用達の近所のマッサージ屋へ行き、肩や首を中心にほぐしてもらう。ここはおばさんが1人でやっていて、旦那はしょっちゅう行っていて、私も妊娠中で脚がむくんだときとかにたまに行って脚だけ揉んでもらっていた。なので上半身とか揉んでもらうのは初めてだったのだが、大変気持ちよかった!頭痛も治まった気がする。

 

 


いったん今日はこんなところ。