今後への不安の話

おとといギャン泣きムスメと化したムスメも昨日は一転よく寝てよく飲むムスメだったので夜も眠れてホッと一息ついたのであった。

でココロに余裕ができたので今後のことを考えてみた。

お盆頃にはさすがにオカンが地元に帰らねばならんとゆーことで助っ人がいなくなってしまうのだが、1ヶ月検診はその2週間後くらいなので、その空白期間は外出ができず、買い出しは旦那がいる週末にまとめて済ますか、会社帰りの旦那に頼むか、ネットスーパーか生協か ということになる。

まあ空白期間を過ぎても、買い出しを効率的にしたいとは前から思ってたからこの機会に効率化するのは良いかも。

 

買い出しの対象は食品と食品以外に大きく分けられるけど、食品以外に関しては急がないものは楽天とかで買えばいいし、急ぎのものは買う対象や店によって都度対応になる気がするからいったん除外して、食品の買い出しについて。

旦那は一人暮らしも長かったし、仮にご飯が準備できなくても自力でなんとかできるのだが、とはいえ食事くらいは準備できるようになりたいし、私も授乳しているのである程度栄養バランスを考えないといけんらしい。

ムスメもいつまでも赤子ではないし離乳食とか始まってきたら栄養バランスを考えないといけなくなるであろう。

 

というわけで作戦としては1週間分の献立をざっくり考えて必要なものを週末にまとめて買い出しして、肉類は冷凍しておいて、冷凍できないものや急に入り用になったものを会社帰りに買ってきてもらうという感じ?

「まとめて買い出し」の部分をネットスーパーや生協に代替してもよいけど、いまのところどこがいいとかわかっていないので、それはそれとして並行して検討すればよいかなと。

 

さすれば1週間分の献立を考えるか…なんかまとまってものを考える力が低下しておる気がする…

 

 

とりあえずムスメ寝てるからひと眠りしてから…これ永久にやらないパティーンでは…