わりと自由を謳歌する話

今夜は待ちに待った(と言うとちょっと大げさ)夜勤交代日である。要は夜中のムスメの世話を旦那が代わってくれるのである。

そうすると、「夜寝られないかもしれないから昼に寝とかないといけない」というのが無いので、昼間が自由にできる。
自由にと言っても外出はできないしかなり限られてはいるのだが。

今日やりたかったのは、
①裁縫
②アイロンがけ
③読書

です。

①の裁縫は、妊娠期間に買ったマキシ丈ワンピにファスナーを付けて授乳口とする というもの。
マキシ丈ワンピの脇のところをほどいてファスナーつけてまた縫うだけだからわりと簡単にできるはず。
と思って妊娠期間中からファスナーを二本買っていたのだが、なんだか後回しにしてるうちに出産と相成った。
というのをやろうと思ったのだが、ムスメもごきげんモードだし、さてやろうと思ったらファスナーが無くなっていた。
あると思ってたところに無かった。
ファスナー無いとなーーどうにもなりまへんな。買いに行けないし。外出できるようになったら買いに行こ。

②のアイロンがけは、主に旦那のワイシャツにアイロンがけするのだが、アイロンがけってわりかし好きな家事なんよなー。ぴしっとできると気持ちいいよねー。
けどアイロンがけっていうかワイシャツの洗濯は「クリーニングに出す」という手段でアウトソーシングできるんよなー。今はええけど産休終わったらクリーニングに戻すだろうなぁ。

アイロンがけ終えて③の読書を始めようと思ったらムスメが本格的に泣き始めたので中断。というかアイロンがけもちょいちょい中断しとんのやけども。

裁縫再チャレンジしてアカンかったらもう読書しとこかな。


関係ないけど今日撮ったムスメのカワイイ足の写真。

キャワイイーー