とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

自由業の育児エッセイを読む話

夜勤中とかになんとなくちょいちょい読んでた本を読み終えた。


クドカンの育児エッセイ。視点が自由業の父親、日本を代表するクリエイター、というところがおもろい。しかも奥さんもダンスの振付師らしく、自由業2人でマイペースで子育てしてるのが新鮮で面白かった。
とはいえ子どもの言動に振り回されたりなんだりするところは一般人とおなじで、育児って大変やけど楽しいよね〜という感じが適度に肩の力が抜けてて良かった。

今日で旦那のお盆休みが終わるのでまた夜勤の日々が始まりますなぁ。けど休み中、友達が来てくれたり、旦那に夜勤代わってもらったり、夜勤代わってもらう予定じゃなかったのに勝手に寝ちゃったりして、だいぶ元気になった!
今後もまあマイペースで我が家なりに頑張りたい所存。


余談だがムスメは人に抱っこされた状態でオシッコもウンチも平気でするのに、私がちょっとオナラをプーとするとすんごい目を見開いて「何ごとですか?!」て顔をしてくるのでなんとなく腑に落ちない。