とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

QOLの話

ここへきて私をじわじわ苦しめるものがおりクオリティオブライフが下がっているという話なのだが、それはOPP(お腹ピーピー)である。
記憶を辿ると7月17日に消化器内科を受診してるので、ちょっと良くなった日も挟みつつ実に1ヶ月以上OPPである。
布団に入ってると別に何ともないのだが、ちょっと服をまくって授乳したりだとか台所で料理し始めたりすると、腹痛ではなくて背筋がゾクゾク〜〜としてトイレに飛び込むという現象。でトイレに行くと、なんというか砂みたいな泥みたいなアレがアレされるわけである。
大変不愉快な現象なのだが妊娠中に消化器内科に行ったら、金髪の男性医師に「残念ながら妊婦さんにはあまり出せる薬がないんだよねー」といわれ、言われた内容より髪型の方が気になって帰ってきたのである。
でめでたく妊婦生活には終わりを告げたので改めて受診したいし、おとといだかにトイレでコンニチハしたお友達に血のようなものが混じっていたり真っ黒だったりしたので、それを旦那に言うと今すぐ病院に行くようにと言われたので病院に行きたいのである。

しかしムスメがまだ人間未満のスペックしかなくて、まあそれを補完するために会社から休みをもらってるわけだが、なのでだいたいムスメと一緒にいるわけだが、内科にムスメを連れてくのはちょっとヤダというかヘンな病気もらったら大変やし連れて行きたくないなーと思った。
さりとてオカンがはるか僻地へ去った今となっては、ムスメを預ける人がいないので病院に行けないことに気がついた。

気がついてぼーっとしてたらアカンので、おっぱい外来の助産師さんに勧めてもらったfacebookの地元の育児情報コミュニティみたいなやつを開き、質問掲示板で「病院に行きたいのだが生後1ヶ月の人を一時預かりするサービスがあるかどうか」を尋ねたところ、アレヨアレヨと言う間にいくつも回答がもらえた。
なんなら近所だし個人的に預かりましょうかという申し出もあったのだがさすがに知らない人に個人的に預けるのはちょっとナーと思い、他の人が教えてくれた託児所を調べる。
なんなら地元の市主催で、市立や民間の保育園や幼稚園が一時預かりを行っておる様子。ただし大体が1歳以上。いくつか0歳児預かりもあるが、これも2ヶ月からがほとんど。
1個だけ1ヶ月から預かれるというところがあって、見学兼登録に一度行かねばならんというので昨日行ってみた。
個人がやっている託児所で、いろいろ制約はあるようなのだが、もし本当に困ったら預けられるところがあると知れたのは収穫だったかなぁと。
だしその前にfacebookの育児コミュニティが生きてて打てば響くように回答が来たのが大変心強く感じた。なんか最近facebookやってる人が減りみんなインスタに移行していてfacebookオワコンなのかなーと思い始めてたけどやはりこういうコミュニティ的な使い方はまだできるんやねぇ。
ミクシィのコミュニティでチケット譲りますとかバンドセッションやりますとかあったなぁと懐かしい。


とりあえず今回は土曜まで待って旦那に預けて病院に行くことにしたが、一時預かりについて調べられたのでまあ良かったかなと。他にも、市が「預けたい人」と「預かれる人」をマッチングして保育園に迎えに行ってくれたりするサービスがあったりするらしい。今時はいろいろあるんですなぁ。心強い。いとしさとせつなさと心強さ。


てか昼間はfacebookで情報集めたり作業したりムスメの泣き顔にアテレコしてみたりしてわりかし楽しく過ごしているのだが、旦那が家のドアを開けた瞬間にそれまで可視化を避けていた不安などがドッと溢れて旦那に放出されるという現象が起きていて旦那に悪い気持ち。なんとかしなきゃのう。
あと夜10時頃になると眠くて眠くてしょーがなくなるという現象もあり。これに関しては夕方にリポビタンフィール(カフェイン入ってないやーつ)を飲んで頑張るという方向とし、楽天でリポビタンフィールを箱買いして解決とした。

最近はムスメは夜はよく寝るイージー夜勤が続いておる。その代わり夕方、夕飯の準備しよかな みたいな頃になると何が不安なのか不満なのか分からんが永久にピャーピャー泣くようになってしもうた。
抱っこ紐に収納して泣き止んでも降ろすと泣くので抱きっぱなしで、そのままだと包丁や火を使うのはちょっと抵抗あるので何もできず、家事が詰む。
なので昨日は昼のうちに野菜や肉を切ったりしておいて夕方はそれを炒めるだけにしてみようと思って実践したのだが、そういう時に限って夕方スヤンピーと寝るムスメ。なかなか空気読んでるね。
今日は朝イチでネットスーパーに頼んだ食材がさっき届いたので、ムスメが寝てる間に下ごしらえしようかなと。

欲を言えば裁縫もチョットしたい。ミシンが台所のテーブルの端に置いてあり、そのテーブルにはムスメの簡易ベッドも置いてあるので、ミシンを使うと振動でムスメがグズってかわいそう という話を旦那に愚痴ったら、そんなもんリビングでやればよかろうもん と割とあっさり回答が出た。なのでやりたいなと。

他にも旦那からは、ネットで映画見たら?とか母体の1ヶ月検診終えたら温泉行ってみたら?とかいろいろ提案してもらったものの夜は塞ぎモードだったのでなかなか聞き入れなかったが昼になるとそれもええなと思えてくる不思議。

とりあえず明日がムスメの1ヶ月検診、金曜が私の1ヶ月検診。それ終えたらとりあえず新生児期は完了と言えるでありましょう。