とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

日勤の話

・なんかムスメが昼間にずっとグズグズ言う傾向が見られる。その代わり夜は寝るわけだが昼間も寝ててえーのに。なんかウトウトしてはハッ!!として「あの!寝てませんわたし!」みたいな顔でこっちを見た挙句にヘェーンゆうて泣く。寝てええっちゅーの。

・うちの実家も旦那の実家も地方なのでなかなか親に頼ることもできず病院にもろくにいけないので、ムスメを預けられるところを模索し始めた。
今のところ、保育園の一時保育、一時預かり専用の民間施設、ファミリーサポート(登録した会員同士で一時預かりを依頼し合う)は登録したり見学したりした。ベビーシッターはまだ何も検討できてないなぁ。
一時預かりって仕事とか勉強とか冠婚葬祭とかの理由がないとダメなのかと思ってたら、美容院とか買い物とか、母親のリフレッシュで利用してもオッケーらしい。育児ノイローゼを防ぐ意図があるんですかねぇ。大変助かるね。
平日のみってとこが多いけど。うちの場合は週末は旦那がいることが多いけど、平日休みの人は一体どうしてるのかね??すげー困ってるんじゃないか?保育園とかって大体平日と、土曜は一応預かりしてますみたいなとこはよく見るけど日曜や祝日はほとんどやってないとこばっかり。夫婦で平日休みの人はどうしてるんだろ??
あと週末とかに、子どもを預かってもらって夫婦で出かけるとかは難しそうやねぇ。ダメかな?そういうの。

さくらももこが亡くなったと聞いて衝撃を受ける。さくらももこ好きやったなぁー。マンガもやけどエッセイを一時期全部持ってたくらい好きだった。こんまりのときに売っちゃったけど。
エッセイは売っちゃったのに本棚にちびまる子ちゃんビニ本があったので引っ張り出してきてちょっとだけ読んだ。

やっぱ面白いなぁー。なんてーか絶妙な脱力感よなー。派手なアクションも大きな事件も全く起きなくて、地味〜な日常の中の笑いがいいね。ご冥福をお祈りします。

・けっこう前に有元葉子の本を買って読んで、やっとクックパッドとかを見ないでご飯を作れるようになった。
レシピを見ないで作れるようになりましょう。
けどメインはなんとか作れるんだが「もう一品」がサクッと作れないんだよなー。なんかバリエーションがない。

①おひたし
②ナムル
③和えもの

くらいしかない。しかもナムルと和えものはコツがよく分かってないからサクッと作れないから大体おひたしにしちゃう。
産休中に副菜を作れるよーになりたいなぁ。

・Mりが突然「面白いからこれを読め」と言ってきたマンガを何となく読み始めたら面白くて止まらなくて授乳しながら読んだ。
王様ランキング / goriemon - マンガハック | 無料Web漫画が毎日更新
王様ランキングという謎タイトルのマンガなのだが深イイ。絵もヘタウマ感はあるもののキャラの描きわけが明確でムダがなくて読みやすい。
続きが気になる!!