とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

外ヅラがいい話

ご近所付き合いとかほとんど無いのだが、唯一おつきあいのある隣家のじいちゃんばあちゃんに先日菓子折りを持っていったところ、翌日にじいちゃんが「山梨に行ったから」と言ってブドウをたらふく買ってきてくれた。私のブドウ選別眼によるとあれは相当いいやつだね。じいちゃんも自分で「すっごいいいやつだから!」と言っていた。実際うまかった。

他にも昨日コメを買いにムスメと米屋に行ったら、米屋の奥さんとおばあちゃんがムスメを見た瞬間にテンション上がっちゃってハワーー!!てなってた。
奥さんは私の顔は覚えてくれてたらしく、「えっ!先月買いに来てくれたとき臨月だったの?!うそっ気づかなかった!!!!」てなってた。気づかれてなかった。臨月だったからコメ重いから旅行用のキャリーバッグ持ってってそこに買ったコメを詰めてもらったりしたのに。ただの非力と思われてた。

スーパーに行っても、レジで会計してたら後ろに並んでたばあちゃんがムスメの手をつまんだから何やと思ったら「ごめんなさい…あんまり可愛い手だからさわっちゃった…」とか言われ、それを受けてレジを打ってたおばさんが「ほんっと!ちっちゃーーくてかわいいわー!産まれたばっかり?」とか言うので生後1ヶ月ちょいということを告げると、ばあちゃんとおばさんが2人揃って「あっらーー!いい子ねぇーーー」なんつっちゃって。

あと旦那がこの前ひとりでだっこしてアカチャンホンポで買い物してたらすんごい話しかけられたらしい。



外で人に話しかけられるとわりかし嬉しいものですね。
てかムスメが家の外だとお利口さんにしているという内弁慶ぶりを発揮しつつある。うーむ。