とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

育児バッグの中身の話

雑誌なんかでたまにある、「カバンの中身特集」とかが好きで、よく買う。
Tokyo graffiti (トウキョウグラフィティ) 2012年 05月号 [雑誌]
こういうやつ。

インスタで「#ママバッグの中身」というハッシュタグを見ていくと、育児してる人が持っているデカいカバンに皆が何を入れてるのかが見れてすごいおもしろい。延々と見ちゃう。
インスタグラマーのことだからみんなオシャレなわけだが、単にモノがオシャレとかだとグッと来ないよねー。どっちかというと無造作だけど機能的な方がグッと来る。ましてやオシャレかつ機能的だと最高だけども。

土曜に地元のショッピングモールに出かけて、ショッピングモールのホスピタリティの高さに感動して帰ってきたわけだが、これを機に育児カバンの中身を見直してみることにした。


いろいろ試行錯誤の結果、最大でコレとなった。
この白っぽいポーチは通販で買ったのだがなかなかの優れもので、マチを出したりしまったり出来る上、マチを出してモノを収納してからマチをしまうとカサを圧縮できるのである。

この状態からチャックを閉めると、

こうなる。
なかなかいいね。

で内容はこんな感じ。

母子手帳周辺。


おむつ周辺。
オムツ数枚とおしりふきと使い捨てのオムツ替えシートとオムツ用の消臭ゴミ袋。


ミルク周辺。
お湯の入った水筒と湯冷まし代わりの水と母乳パッドとスティックタイプのミルクと哺乳瓶。あとジップロック
哺乳瓶は使い捨てのタイプがあると聞いて通販で買ったので、届き次第差し替え予定。


予備とかあんま使わないもの。
着替えと予備のおむつ・ガーゼハンカチと授乳ケープとエコバッグ。あとほんとはスリング入れたいけどスリングは家でも使うのでとりあえず除外。


アウトドア用の携帯ザブトン。
これがあると床とかテーブルとか固いところでもムスメを寝かせられる。


あとは私物。手帳と財布2つと化粧直しとかするやつ。

私物のポーチは別で持つとして、それ以外のものたちを育児バッグにインするとこうなる。

うーむ。ギリギリだ。今にも溢れそう。
まあこれが最大だからいっか。