とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

布の件

先日旦那とムスメと一緒に外食に出かけた際、駐車場代がもったいないので提携の駅ビルで買い物をしようとしてた際、ハンドメイド用品のバザーをやっていた。ハンドメイド「製品」ではなくハンドメイド「用品」。
冷やかしに行ったらなかなか素敵な布地を破格で売っていたため即購入。
何枚か買ったのでさらに安くしてくれた。

これで1200円。そーとー安いよこれは。
1番左は薄めのコーデュロイ生地で冬っぽくてかわいい。左から2番目は光沢のある白。右から2番目は薄めのツイード生地みたいな感じで地味かわいい。1番右は変哲のないグレーだけど、変哲がないぶん使いやすそう。
普段古着の使い回しが多くて大きな布ってほとんど買わないので、こういうのを安く買えるとウキウキします。
今作りたいのはナップザック。ムスメ一歳の時に一升餅を背負わせたい。その後もムスメが気に入れば使ってもらいたい。

昨日は毛糸を買い直してどんぐりぼうしを編んでいた。

図書館で借りた本に編み方が載ってて、その通りに編んだらすごく簡単であっという間にできた。
ググると、普通は先端のとんがったとこから編み始めるみたいだが、この本は顔周りから編み始めてとんがったとこで終わるしくみ。こっちの方が何も考えずに編めるからよいかも。

しかし、昔は編み物よくしてたけど、最近はミシンにはまってたから、編み物すると出来上がりが遅くてイヤになる。単調作業が続くと「こんなのAIとかRPAにさせろーい!」てなる。

て旦那に言ったら「編み物に向いてないね」と言われた。そーね。編んでる過程を楽しまないとね。
とはいえ編み物だと、音が出ないし針とかもほとんど使わないからムスメのそばでもできて良いね。ミシンはわりかしうるさいしな。

もうちょっとだけ編み物やろーかなぁ。