とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ベビーカーを買った話

ずっとどれにしよーか迷っていたベビーカーをついに決定。その一部始終。

お宮参りに両家の親を招待したらうちの実家の親が舞い上がってベビーカーを買ってやると言い出したのでありがたくちょうだいすることとする。
で選び始めたわけだがベビーカーの沼にはまる。多すぎやねん。

で収集つかんので表にまとめた。

表を作っていくとだんだん分かってきたのは優先順位。
優先順位高いのは、
・重量(車に乗せたり降ろしたりするし、近所が坂が多いから重いと詰む)
・幅(駅の改札はだいたい幅が55センチらしく、それよりでかいと詰む)
・首すわりまえから使える
・対面/背面の切り替えができる
・片手で操作できる

って感じでした。我が家は。
私としてはカッコイイのがいいなーとか思ってたのだがだんだん別にかっこよくなくてもいいと思えたのでした。

で連休二日目、旦那とムスメと連れ立ってベビーカー試乗へ。
地元のショッピングモールにアカチャンホンポが入ってるのと、その近くの伊勢丹のベビーカー売り場にて、↑の表の国産・外国産のベビーカーが全て見られることを事前に電話で確認。
まずは昼ごはんがてらショッピングモールに行き、アカチャンホンポへ。
ベビーカーを物色しているとさっそく店員のお姉さんがすっ飛んできて営業トーク開始。こちらも遠慮なくガンガン質問開始。
アップリカピジョン、コンビといったメジャーな日本のベビーカーをいくつか試させてもらい、カトージ、エアバギー、グレコなどの展示品も見せてもらう。
ベビーカーにはA型とB型があって、A型はデカくて重いというイメージがあったのだが、日本製のやつらは想像以上に軽く、対面背面の切り替えやオート四輪(どの向きで持っても常に前輪が動く)、畳むのもワンタッチで持ち運びしやすいように取っ手が付いている等々、日本の親たちのニーズに応え続けてきたメーカーの真骨頂といった感じで感動すら覚える。
赤子本人の好みが結構出ると聞いていたのだが、ムスメはどれに乗っても物珍しそうにキョロついたりニコニコしたりしていた。

一度店頭を去って昼ごはんを挟み、臨時家族会議を開いて検討。
本来ならこのあと伊勢丹に行って海外製のベビーゼン、サイベックス、ストッケ等々のベビーカーを試乗する予定だったが、重量や幅などの条件的に合わないのが分かってきたので、伊勢丹行くことないんじゃないかという結論に至る。
で戻ってさっきのお姉さんにオカエリナサイとか言われつつ、こいつを購入。

コンビのスゴカルという、その名の通り凄く軽いやーつ。対面背面切り替えできて、ホロの窓が前後についてるのでどっち向きにしてもムスメの様子が見やすいとゆー。そしてオート四輪。これ地味にすごい機能。
コンパクトとゆーやつとライトとゆーやつがあり、コンパクトのほうが5千円高くてちょっと重くて、違いはハンドルの高さ調整が可能なのとムスメのシリのクッションが厚めな点だという。ハンドルは私が押しても旦那が押しても問題なかったので調整不要だし、クッションは追加で単品購入可能ということだったので、色が気に入ったこのスゴカルライトとゆーやつにした。全体が黒でホロだけ赤くて、てんとう虫みたいでかわゆ。

で帰ってきてからベビーカーについて考えていたのだが、うちの近所のスーパーに行くまでの間にけっこうな急勾配の坂があり、登りはともかく降りの際、対面だとムスメのアタマが体より下になっちゃうんじゃないか?とおもた。
スゴカルは170度リクライニングでムスメはほぼ水平になっているので、10度以上の傾斜があると、アタマが体より下になってまう。
私が下になって後ろ向きで歩くか?とか考えていたのだが、ググったら「坂道の下りは背面に切り替えれば良い」という回答が見つかりあっさり解決。対面背面切り替えにしてよかった。

あと坂道については、もしもウッカリ手を離してしまったらムスメがすごい速度で滑り降りてしまうという点が不安でこっちもググった。もちろん手を離す気なんて毛頭ないが、空からあおむしなどが落ちてきて両手に乗る等の事件が起きた時にとっさに手を離さない自信がない。

でググった結果こんな商品を発見。
ベビーカー リスト ストラップ 選べる 3色 【 ピンク ブルー ブラック 】 (ブラック)
ベビーカー用リストストラップというもので、ベビーカーと手首をつないでおいて、手を離してしまってもベビーカーが滑り降りないようにするもの。

コレええなぁーと思ったのだが1,200円以上して、別にケチるわけじゃあないが部品に対して高すぎないか?とおもた。これ絶対作れるよなぁと思って、家にあったもので作ってみた。

トレーナー生地を切って縫って左右を輪にして、小さい輪の方にキーホルダーの輪っかをつけた。つけるときはキーホルダーの輪の中にもう一方の輪を通して手首に装着。機能としてはこれでオッケー。強度がどうだかなぁ。少々引っ張ったくらいではびくともせんけどどうなんだろ。
まあ想定としてはこれで長時間引っ張ったりするわけじゃなくて、一瞬のヒヤリハットを救うだけだから大丈夫だろうと思うんだけども。

なんかベビーカーのカスタマイズって楽しそう。ちょこちょこ工夫していきたいね。
スゴカルが軽すぎて、車から出す時ラクすぎてビックリした。いいぞー。