とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

無機物の話

①エレベーター

昨日は旦那が有休で、週末会社の同期の結婚式に出るので、夕方にマツエク行くことにした。
駅前の雑居ビルの一室の5階なのだが、エレベーターに乗ったら4つの蛍光灯のうち3つが切れていた。すごい薄暗くてコワかったけどまあ普通に乗り込んで5階に着いてマツエクしてもらった。
で帰り、エレベーターが開いたら今度は蛍光灯4つともが切れていた。箱の中まっくら。
ブーン…という静かな電子音を響かせて口を開けてる真っ暗な箱はあたかもバイオハザード

コワいっちゅーーねん。
2、3秒迷ったけど、乗らずに階段で降りたよね。コワすぎですもの。

②ハサミ

倉敷で衝動買いしたスタンドランプがあり、気に入って使っているのだが、先日寝る前にそれを消そうとしたら、スタンドランプの手前に何かハサミ的なものが落ちていた。

よく見ると

糸だった。

③わからない漢字

ムスメの出産祝いをほうぼうからいただいて、都度内祝いを贈っているのだが、ある日デパ地下でお菓子を買い、配送してもらおうと思って事前に写真撮ってきた年賀状の住所を見たら、

なんて書いてあるのか分からなかった。どんな漢字なのかも分からなかった。
店員さんに「コレってなんて書いてあると思います…?」と聞いたところ他の店員さんも巻き込んで大騒ぎになった。
郵便番号から住所を調べてくれたりしたのだが、郵便番号よりもさらに細かい部分の住所だったので分からず。
結局なんとなくごまかしてフニャフニャっと書いて出した。
昨日その相手から内祝いが届いた旨の連絡があり、無事に届いたようでなにより。

④底なしのおみやげ

台湾に研修旅行で行ってきた叔父がおみやげにピスタチオをくれた。

大方の予想通りコレが大変うまくて食べ始めたら止まらない種類の食べ物で、なんか永久に食べてる。
なんならカラを割るときに爪が剥がれそうになりながらもやめられずに食べ続けてる。
ピスタチオ好き。

⑤うまい飲み物

最近発売になったこの飲み物がうまい。

なんか濃ゆいカルピスソーダ。こってりしてうますぎる。
と思っていたら、昨日車に乗ってたら信号待ちで隣に停まった軽トラの助手席に乗っていたガテン系のおじさんが同じのを飲んでおり、んまいなぁーー!って顔をしてたので、わかるわぁーー!って思うなどした。

おわり。