とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

四合目の話

この前バンド仲間の忘年会的なものがあり、その時旦那が私が作ったシャツを着てってくれて、なんならちょっと自慢してくれて私としてはうれしはずかしだったわけだが、するとHさやさんが「オレのシャツも作ってほしい」と言うので先日一緒に吉祥寺のユザワヤにて生地を買い求めたわけです。

でそれをやっと水通しして接着芯つけて裁断するところまで終えた。


型紙がA3サイズなのだが家のA4の複合機で無理やりコピーしてつなぎ合わせたので大変だった。まあコンビニとかのコピー代が浮いたのと、コピーしてる間ムスメが待ちくたびれるのを避けるという効果は得られた。

全体の工程からいうと裁断はまだはじめの一歩みたいなとこなのだが、気持ち的にはもう半分終わったような気持ち。まあ四合目くらいかなと。
あとは基本的に縫ってくだけやから気楽なもの。サクッと仕上げたいと思います。

てか採寸したHさやさんの体つきって、肩幅と袖は普通でバストとウエストが異様に細いって、こんな感じになるよね

こわいわ。