とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

小確冒の話

最近育児をしていて思うことがあるのだが、冒険がしたいということ。
冒険と言っても大した事ではなく、小さくて取るに足らないものでも良い。そんな冒険が1つでもあると、なんだか日常がワクワクしてくる。

ここ最近で1番ワクワクしたのは、先日ボヘミアンラプソディを映画館に観に行った時。ムスメが赤ちゃんのうちは映画館に映画を観に行くなんて無理だろうと思っていたのだが、赤ちゃん連れオーケーというイベントを見つけて、急いで準備してムスメを連れて車を走らせた時、なんともいえずワクワクした。映画ももちろん素晴らしかったが、それ以上に映画館で映画を観られたこと自体がとても楽しかった。

例えば今日は、普段行ったことのない場所にある大型スーパーに車で行ってみた。もともとは化粧水を買いに行ったのだが、化粧水ならいつも行っている駅ビルや近所の薬局でも買えるのだが、ちょっと新しいところに行ってみた。
知らなかったのだがそのスーパーの側には大きなダイソーがあり、駅のそばのダイソーには在庫がなかった収納ボックスが大量にあり、興奮してたくさん買うなどした。

もしくは昨日スコアが届いたQueenの曲を叩いてみたり。
もしくは今まで行ったことのない児童館に行ってみたり。
もしくは年賀状に貼るためのムスメの写真のシールを作りに行ってみたり。
もしくはもらったままだったおもちゃを開けてムスメに渡してみたり。

新しく出来た友達を家に招いてみたり。
ブレンダーの今まで使ったことのなかった機能を使ってみたり。
旦那のシャツを作ってみたり。
人に勧められた整体に行ってみたり。

そういう今までやったことないことをするのってなかなか楽しいよね。
はたからから見たら全然たいしたことないんだけれども。

産休はほぼ常にムスメと一緒でそんなに気が休まることもないし、けっこうヒマだけど自分の時間は意外と無いし、でもこういうプチ冒険が毎日1個くらいはあるから楽しいなーと思う。
「小さくて確かな幸せ」を小確幸と名付けたのは村上春樹らしいが、そこへいくと小さくて確かな冒険って感じかねぇ。

大げさなチャレンジでなくても、こういう小さくて確かな冒険を常に見つけていく人生を歩んでいきたいものだなぁと思うのであった。
おわり。