とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

#2018年買ってよかったもの の話

2018年が終わるにあたり、みんなが#2018年買ってよかったもの というタグでアレをアレしてるので、私もやることとした。

①家電編


BLACK&DECKERのハンディクリーナー。形が可愛くて充電がよく保ってよく吸えるええやつです。

三菱重工の加湿器。まだ買ったばっかだけど、よく潤うし静かだし見た目もシンプル。今後に期待!

家電なのか微妙だけどPanasonicの電動自転車。妊娠後期→産後は止むを得ず使ってないけど、ホント最高だった。こいつも今後に期待!

家電では全然ないけど、クルマ買ったんだった。HONDAのfit。中古だけど。すでにこすりまくってるけど、1台目だししょうがない。なんかこの車を買った時、なんか旦那と家族になったなぁーという感じがしたものだ。そしてムスメが産まれてからは、こいつがなくては生きていけない体になってしまった。モータリゼーション

②育児編


使い捨て哺乳瓶のチューボ。外出時にはとりあえず1個は育児バッグに放り込むようになった。乳首が飲みにくそうだとゆーことでビーンスタークの乳首を別で持ち歩き、付け替えると大変具合が良かった!

ベビービョルンの抱っこ紐。最初は肩ひもだけのビョルンをKぬに借りて使っており大変良かったのだが、ムスメが成長するにつれいかんせん肩が割れそうになって、別でもらっていたコランハグという抱っこ紐に移行した。が、このコランハグとか仲間のエルゴとかの抱っこの仕方がどうしてもイヤで馴染めず、ベビービョルンの腰紐付きのやつを買い直したという次第。コランハグもおんぶにはとても良さそうなのだけどね。ビョルンは新しい型が出たとこだったのか、アカチャンホンポで半額以下で売ってたのでラッキーだった。


楽天で買ったポーチ。マチが調整できるし防水ぽいし見た目がシンプルだし気に入った!育児バッグの仕分けに使ってる。

IKEAのおむつ替え台。オカンが「絶対要る」とうるさいので4千円くらいの安いやつを買ったがコレがなかなか良かった。ちょうど良い高さだし、下にオムツやおしりふきを収納できるし。寝返りしないうちはコレ便利。寝返りし出したらどーしよ。

コンビのベビーカー。スゴカルというすごい軽いやつ。完璧とゆーわけではなく細かい点でイラッとするとこはあるのだが、小回りきくし軽いし色がかわいいし全体的に良い相棒という感じ。

買ったものではないのだが半年レンタルしたタニタのスケール。おっぱいがあんまり出ない方だったのできっちり計って足りない分をミルクで足すという混合授乳をのんきめに行ってきた。手作りしたクッションを上に乗せて使っていた。

③服飾編


同期Yーりーの結婚式で軽井沢に行き、そこのアウトレットで購入したアーバンリサーチのストール。普段旦那の紺×灰色のストールを借りてるのだが、こっちは差し色になる感じでとても良いもの買ったなぁと思う。

UNIQLO Uの白T。これ千円なのだが生地が厚めでクビがしっかりしててとても好き!普段ユニクロはSサイズなのだが、これは作りが小さめなのでMサイズ。また来年の夏に色違いで買おうかな。

ちょっと前にユニクロで買った赤ニット。色がパキッとしててクビがクルーネックでとてもよき!最近安売りされててつらい。

H&Mで790円だったグレーニット。なんかモヘアみたいなふわふわ素材で良き。チクチクしたりもしないしよく伸びるし、なんかいい感じのサイズ感で好き!

GUで千円とかで買ったチノパン。普段ワイドパンツってあまり履かなかったのだが、コレ買ってから便利すぎてすんごい履いた。

↑のチノパンが便利すぎて、デニムのワイドパンツもほしいなーと思っていたのだがあんまいいのがなく、妊娠中に買って着てたマタニティのワイドデニムを着たりしてたのだがやはりイマイチで、今日旦那と街に年末の買い出しに出た際、靴下を買おうと入ったユニクロでこのパンツを発見して購入。ウエストがちょとギリギリなのだが、一個上のサイズだとちょっとブカブカすぎてビーバップハイスクールみたいになったので、これ以上太らないという意思表明も含めてこれにした。

UNIQLO Uのパンツらしくて、すごいカッコイイ感じ。今後に期待!

④その他編


金子眼鏡店の眼鏡。見た目的にも掛け心地的にも最高!買った時の店員さんやメンテナンスに行った時の店員さんの感じの良さも含めて良い眼鏡。最近はムスメが狙ってくるのでジンズの安い眼鏡を併用してるけど、コレがやはりお気に入り!

金沢で買った九谷焼の小皿。色が素敵。金沢で九谷焼の色付け体験をしたので、色付けの難しさが分かったというのもあり、良いなぁーと思う。このメーカーのホームページを見るともう一種類柄があるらしくて、それもいつかコンプしたい。

100均で買った工具箱。ずっと裁縫道具の入れ場所が中途半端で、早く定位置を見つけたいと思っていたのだが、育児仲間の家で裁縫大会をやる際に裁縫道具を持ち歩く必要に迫られて適当に100均で買ったらこれがサイズも仕様もちょうどよくてそのまま使い続けてる。

サボンの入浴剤。最近休日の昼風呂が楽しみなのだが、その際に入れると天国みたいな気持ちになる。入浴剤の段階で匂いをかぐと結構キツいのだが、お湯に入れるとちょうど良い感じ。

水泳用の耳栓。マタニティスイミングに行っていた際に耳に水が入りまくるので購入したところ、全く耳に水が入らなくなって重宝。ムスメ産まれてからは使ってないけど、またスイミング行きたいなーという気持ちも込めて!

⑤番外編


Spotifyの有料版を使い始めた。iTunesの更新とかが面倒で、なんかスマホにたまたま入ってる曲とかばっか聴いてたので、Spotifyのおかげでいろんな音楽に出会えて楽しかった。ムスメ産後すぐの深夜爆泣きの時間帯もSpotifyのおかげで気持ちが慰められた。あと映画ボヘミアンラプソディを見て帰ってすぐボヘミアンラプソディのサントラが入ってるのに気づいて聴きまくったのも良い思い出!

買ったものじゃないけど、クリスマスプレゼントに旦那がくれたジョジョ文庫版全巻(6部まで)!これで名実ともにジョジョファンだねって4人くらいに言われた。いまアニメ放映してる第5部を読み返してる。一度目に読んだときは熱に浮かされたようになっていたので、落ち着いて読み返すと新たな発見がたくさんあって超楽しい。超楽しい。


以上でした。今年も大変楽しく過ごせたのだなぁと振り返ります。
来年もたくさん楽しいことできると良いなと思います。
皆さん良いお年を!