とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

くうねるところの話

昨日・今日のムスメは初挑戦を二つも成し遂げて偉かった。

まず一つめはスイマーバデビュー。

すげー微妙な表情で浮いていた。ギャン泣きする子もおるというのでまあマシな方?
スイマーバ、事故事例もあるとゆーので敬遠していたが、決して目を離さないという前提でワンオペ風呂に使える気がして導入してみた。
今夜急遽ワンオペ風呂なのでさっそく試してみるかな。
スイマーバ、着脱が意外に面倒で、ムスメは浮いてる時は↑の表情だったが着脱の時に泣いた。こんなもん?空気入れすぎ?

二つめは離乳食デビュー!

始めてしまうともう後戻りできないというプレッシャーからめんどくさかったがついにおみこしを上げて離乳食へ突入した。タイミング的には別に遅くもない。
最初は10倍がゆという謎の食べ物からスタートするのが一般的ということで、Iっさんがお下がりでくれたりオカンが買ってきた調理器を使って10倍がゆを製造。
水が少なかったのかご飯が多かったのか、うちのレンジがポンコツなのかはわからないがなんだかノリ状の物体ができあがりコレジャナイ感すごかったのでとりあえず水を足してもう一回チンしてみたところそれっぽい物ができた。
まだイス買ってないしまだ一人で座れないので旦那の膝にムスメを座らせ、もらいものの防水スタイをつけさせて、さっきの10倍がゆを与えてみたところ、てっきり嫌がるものかと思ったら案外すんなり飲み込み、ひとさじでいいのだが三さじくらいいった。
ムスメはスプーンを掴もうとしており「もっとくれ」なのか「もういらん」なのか「変なもん食わすな」なのか分からないが少なくとも泣いたり吐いたりしなかったので初日としてはこれでよしとする。
なんか明日からは量を増やしたり素材を増やしたり色々せないけんらしい。嗚呼。早く大人になってマックとか食えるようになってくれ。


そんなこんなで今夜は旦那がおらんので自分のご飯もテキトーでいっかなと思ったのだが、明日の昼にMりがうちに来てくれるのでキーマカレーを作っておくことにした。
キーマカレーは私はわりかし気に入っている献立で、主に鶏そぼろご飯の翌日にそぼろに野菜のみじん切りをぶちこんでカレー粉を入れてキーマカレーにするというコンボ技を持っているのだが、きょうはキーマカレー単体で食べたかった。
いつもはトリだけど今日は豚にした。

キーマカレー簡単だし美味しいしいいのだが、野菜をみじん切りにする工程が面倒だなと前から思っていた。
うちにあるブレンダーではみじん切りはできないので手でチマチマやっていたのだが、今日買い出しに行った駅ビルのLOFTにみじん切り器があり千円とかだったのでなんとなく買ってみた。
さっそく使ってみると、

切りづらいレンコンも、

ものの数秒でみじん切り。

柔らかいシイタケも、

問題なし。

これすげー。「夢ゲンチョッパー」というダサめの名前だけどすげー。
みじん切り調理器 夢ゲンチョッパー
電源は必要なくて、ヒモをブィーンと引っ張るタイプ。なのでいちいちコンセントに挿したりしなくていいのもベネ。
でもフタというか本体側は水洗いできなかったり、みじん切りした後に中身を鍋とかにあけると必ず刃が外れて一緒に落ちたり、完璧ではないけどまあ千円だしいっかな。使う場面が多ければもうちょっといいやつ買ってもいいかなと。

無事にキーマカレーも完成。

私の料理レパートリーの中で、餃子と並んで「見た目全然美味そうじゃないけどわりと美味い」部門第1位のキーマカレー。割とうまいんやで。。そんなこと言うと明日Mりにそうでもないって言われそうやけども。。

キーマカレー食べたらムスメを風呂に入れてジョジョ読むー!