とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

可愛いシャツを作る話

先般より旦那のノーカラーシャツ、Hさやさんの柄シャツを作ってみたわけだが、今回第3弾の依頼をもろたので着手。
今回はこの柄。

柄モノがいいと言っていたのは知ってたけど意外な柄を選んだなーと驚き。
で、これの総柄だとちょっと着づらいんじゃないかという話になり、ベースは白シャツにしてポイントでこの布を使うことに。
ポッケと首の内側と、ボタンとめるとこの内側と、袖の内側。
縫い糸は↑の布の黄緑の色と同じ色でステッチっぽくするということで。
こういうアレンジができるところが自分で作る醍醐味よねぇ。
でもステッチだと曲がると目立つからゆっくりやらないと。。Hさやさんの時は布と糸がほぼ同じ色でめっちゃ溶け込んでたからすごい縫いやすかった。

昨日は布の水通しをしたので今日裁断できるといいな。と思った端からムスメが謎のむずがりを見せてきて困惑。普段あんまむずがったりしないのにこういうときだけピンポイントでむずがるの謎。こちらの心を読んでいるとしか!

今日は午前中は友達に誘われてママヨガ的なやつに行く。どーも骨盤の調子が今ひとつなのでヨガとかやっていきたい。普段ヨガとかめっちゃ苦手やけど。いやヨガが苦手というよりヨガの先生のテンションが苦手というか大地の呼吸感じられないというか。
まー今日のママヨガは助産師が講師でサバサバしてると聞いているのでなんとかなるかな。。とりあえず行ってみる。