とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

握る話

最近ムスメの中で激アツのコンテンツがこちら。

丸。

色が何色かあって、形も似たようなのがいくつかあって、何十個とかで数百円で売ってる。
この丸同士をつなげてチェーンみたいにしてオモチャとかをベビーカーとかにぶらさげとくためのものなので、言ってみたらサブコンテンツでありメインではないのだが、こいつがいたくお気に入り。
この丸を1つ渡すと片手でぶんぶん振り回して遊び、2つ渡すと両手に1つずつ持って左右のをぶつけてみたり両手をぶんぶん振り回して遊ぶ。

当然興味が出てくるのが3つ渡すとどうなるか?ということなのだが、実験してみた。

両手に丸を持ってワッシャワッシャ遊んでいるムスメにもう1つの丸を差し出してみたところ、左右の手にある丸を交互に見比べて「手がふさがってるけどどうちたらいいのかちら…」とでも言いたげにいっちょまえに困惑した表情を見せていた。

でここからがムスメの賢いところなのだが、右手に持っていた丸を手首に通して手のひらを空けて、私が差し出した新たな丸を受け取ったのである。

賢すぎんか??!!

0歳児にして驚きの賢さ。賢い〜〜〜〜


でもこのあと、「新しいのが来たら手に持ってるやつは一度捨てればいい」と学んでしまったらしく、もうやらなくなってもうた。悲しい。飽食の時代〜〜

うちのムスメだけじゃないと思うけど、もらいもんの高そうなオモチャより、なんかテキトーに買ったやっすいオモチャとかなんならゴミとかで熱心に遊ぶね。
昨日はうちの親が来て寿司おごってくれるとゆーのでみんなで近所の回転寿司に行ったのだが、お手ふきが入ってたビニール袋で永久に遊んでた。
あと育児仲間のHとりさんにもらった、Hとりさんの家のリビングに敷いてあるジョイントマットの切れっぱしで何ヶ月も熱狂して遊んでる。このジョイントマットの切れっぱしに関してはHとりさんの娘さんも噛みちぎるまで遊んでて、何がムスメたちをこんなに惹きつけるのかみんなで首をひねっている。こんなに熱狂するならクラウドファンディングで売るか みたいな話もしたほどであった。

かと思うとうちのオトンの(けっこう高かった)サングラスを執拗につけ狙ったりもするので安ければいいというわけでもないようだね。

いろいろ与えてみたいものです。