とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

一回休みの話

早速保育園お休み。と言っても風邪ではない。いや風邪もちょっとひいてはいるのだが原因はそれではない。

昨日の朝、保育園に行く準備をしてたら、安全地帯であるベビーサークルの中からガターン!ギャース!!という大変そうな音が。
振り返ると、新生児の頃から使ってるIKEAのオモチャが倒れてムスメが下敷きになっていた。


ベージュのトコがおデコに乗っていて、しこたまぶつけてしまった様子。たぶんつかまり立ちしようとしてオモチャごと倒れてしまったのであろう。
慌てて抱き上げるとちょっと大泣きしたけどわりとすぐ泣き止んだ。
おデコにたんこぶができたので#8000に問い合わせると、今すぐ病院とかは行かなくていいけどしばらく経過観察しておかしな様子があればすぐ病院に行くようにとのこと。
とりあえず準備して保育園に行ったが、その頃にはおデコがけっこう腫れていて、保育士さんたちが大騒ぎ。大騒ぎする感じの腫れ方で、この時がMAX腫れていた。

保育園所属の看護士の出勤を待って診てもらい、たぶん大丈夫だけど一応病院行った方がいいと言われ、まあ風邪ぎみでもあるし保湿剤も切れてたしついでに病院行くこととする。
病院の予約がすぐ取れたので行く。この頃にはだいぶ腫れは治まっていた。機嫌も良好。

医者に診てもらい、36時間何もなければ大丈夫と言われる。その旨を保育園に伝えると、その期間は登園しないように言われる。そーゆーもんか?

で昨日今日と家にいるわけだが、ムスメは最初から保育園にけっこう馴染んでるからかなんかパワフルさが増してて対応に疲弊する。
しかもそれでもエネルギーが発散し切れてないのか、夜もずっと暴れ回って寝付かなかった。急にストンと寝たけど。
で今日も大変元気。鼻水たらすくらいで。
このまま何もなく一日過ぎたら経過観察終了ということで。
てかハイハイも満足にできないのにつかまり立ちしようとしとるのがまったくもう。そういう子いるらしいけどうちにいたわ。

ムスメよ、健康第一ですよ!!!