復帰する話

昨日は結局自分の病院は行けなかったのだが午前中に頑張ってムスメの眼科に行き診断書的なものをもらい、スーパーで買い出しをして帰宅。
ムスメは午前も午後もわりとよく寝てくれてて、その間に自分もちょっと仮眠を取れた。そのおかげか吐き気はおさまったので午後は家事をしたりできたのであった。
しかしその後ムスメが発熱、39度近く熱が上がってしまった。これまで発熱しても37度台とかだったのでワァァーとなったが、近所の小児科はもう営業終了で、夜間診療は20時から。
でも育児仲間とかに聞くと、発熱で受診しても熱ざましをくれるだけで、元気があってご飯やミルクを飲んでたら大丈夫って言われるとのこと。
なのでムスメの様子を見ていると、元気は元気なのだが熱のせいなのか結膜炎のせいなのか目がずっと潤んでいて、ご飯はオエッとなってしまって食べず。好きなバナナはけっこう食べるので食べさせた。薬をあげようとしても嫌がって飲まないのでバナナにかけて食べさせたのだが、結局このバナナも夜に戻してしまった。夜のミルクも飲まず。これってわりと元気ないやつでは…。
翌朝のムスメの様子次第だけど、保育園ダメそうなら旦那が午前休取ってくれることになって、とりあえず明日は午前中だけ出勤することにした。まあ初日だしどうせ挨拶周りとか片付けとかで半日終わっちゃうだろうと元々思ってたし私も体調悪いしちょうどよいかも。。
ちなみに病児保育は満員。ダメじゃん…全然…。

初日からどーなることやら。