とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

アデノの話

火曜、ムスメが下痢をするとゆーので保育園から呼び出しがあり、ファミサポさんが迎えに行ってくれた。
翌日小児科に行ったところ、アデノウイルスによる胃腸炎とのこと。ヒェー。
ググると、ノロやロタほど重症化しないがダラダラ長く続く下痢が特徴とのこと。めんどう!
とりあえず今週いっぱい出社できなさそーなのだが、病児保育いけそうなら予約してみよう。

いま困ってるのはムスメの下痢がついた服の処理。普通に洗濯機で回そうとしてたけどアカンらしいけど、塩素系のハイターに浸けとけとか書いてあるけどこれアデノもそうなのかな?ノロやロタだけじゃなく??塩素系のハイターなんて無いぞ家に。酸素系ならあるけど。
てかそんなに感染力強いんだとするともはや私や旦那は感染必至だと思うな…ムスメがブーとかやった離乳食を顔にかぶったりしてるし。。

なんか消毒に関して正しい情報が分からんぞ。