とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

女のロックの話

今ふたつほどバンドをやってて、ひとつは最近組んだQueenコピバンで、もうひとつがメインでやってる、noodlesという女性ボーカルのインディーズバンドのコピバン。
わざわざインディーズバンドのコピバンやらんでもwてたまに言われるけど、個人的には女性ボーカルのバンドでは日本一カッコいいのではと思っているのである。
[PV] Noodles - HUSH BELL - YouTube
これとか聴いてもらえると分かるけども、なんか奇をてらってない感じがカッコいい。普通にカッコいい王道ロック。
なんてーか、女性ボーカルのバンドって、

・奇をてらってる
・アイドルっぽい
・信者が多い

のどれかに分類されてしまう印象があって切ない。
例えばGO!GO!7188とかも結構好きだったけど、曲によっては妙に和風というかちょっと物珍しい感じがなー。
最近流行ってるシシャモやねごととかちょっと前のチャットモンチーとかは女子女子してるというかキャピキャピしてるというかおばさんには全く刺さらないんだよなー。
椎名林檎ジュディマリってかYUKIは信者がすごいしなぁ。東京事変とかめっちゃかっこいいと思う曲多いけど自分のバンドのライブではやりたくないというか。
でもYUKIのソロの昔の曲でカッコいいのあるんだよねーーこれバンドでやりたいな。
YUKI 『the end of shite』 - YouTube
このアルバムと、その次のアルバムがすげー良かったんだけど、その次からはすんごいポップというか大衆ウケの方に行っちゃったんだよねー。残念。

なんか悪口大会みたいになってきたけどそういうことじゃなく、本当に知りたいんだよねーーカッコいい女性ボーカルバンド。こういう話をしてると必ず出てくるのが少年ナイフなのだが、確かに王道でカッコいいといえばカッコいいけど歌がヘタウマ感ありすぎて聴けないんだよなー。普通に心からカッコいい!歌もギターもベースもドラムもシビれる憧れるゥッ!て感じのバンドが知りたい。noodlesのドラムはそんなにうまくないけど。。

最近だときのこ帝国がグッときて、これはすげーバンドに成長するかも!と思ってたら活動休止してしまった。
きのこ帝国 - 東京 (MV) - YouTube
ボーカルの子がソロ活動するのかなー。ソロだとなー。めっちゃ可愛いから売れるかもしれんけどアイドルになっちゃうのかなー。残念や。

で海外だけどすげー好きなのがthe breeders。
The Breeders - Cannonball - YouTube
めちゃかっこよー。ブリーダーズの曲うちのバンドでやりていなー。ちょっとうちのボーカルのNつにはキーが低いらしくて苦労するかもだけど。

女性ボーカルのバンドでカッコいいのがあったら知りたい!マジで!