とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

保育園で友達できた話

昨日土曜日はムスメの保育園の保護者懇親会。懇親会朝の9時から。朝型〜〜
私はクラス役員なので、もう1人のクラス役員と共に当日の司会進行をしないといけなかった。司会進行自体は全然いいのだが、何人来るか当日まで分からなくて、過去には16人クラスなのに参加者4人みたいな回もあったらしく、何人来るのかドキドキしていた。まあ少人数なら少人数なりに、宅飲みみたいな感じで楽しく過ごせたらな〜と思っていた。

で当日フタを開けてみたら16家族中10家族参加って感じでひと安心。だいたいはお母さんが来てたけど、お父さんだけのとこもいたし、夫婦で参加したとこもあっていい感じだった。
司会進行は、もう1人の役員さんは上の子が2人とも同じ保育園に通ってて役員もやってたベテランさんなので、私が基本進行して、アドバイスくれたり参加者からの質問に答えたりしてもらってとてもスムーズに進んだ。
なんかツイッターで、「保育園の懇親会の自己紹介で子どものことじゃなくて個人の推し(趣味とか好きな芸能人とか)を聞いてくれてめちゃくちゃ盛り上がった」みたいなツイートを見ていたので、なんとなくそんな方向でいきたいと思っていたので、自己紹介の項目を↓にした。

・子どもの名前と自分の名前
・子どものプチ自慢
・自分の趣味や好きなこと(いま育児でできてなくて、落ち着いたらまたやりたいこととかでも)
・最近のトピックス

結果的に確かにめっちゃ盛り上がった。ツイッターてすごい。
参加した保護者の方々が趣旨を理解してくれて、「プチ自慢」もガチ自慢とかじゃなくて「デブすぎて横綱と呼んでる」とか「初めて喋った言葉がママでもパパでもなく『バンザ〜イ』で腰が砕けた」とか、笑えるやつばっかだったのですごいよかった。趣味の話も意外な一面が見えたりして面白かったし。トピックスはついでだったのだが無くても良かったかな〜。面白いこと言ってくれた人も多かったからあってもよかったけど。

で懇親会のテーマとして「保育園への要望」を聞いてこいと言われてたので、自己紹介が終わったらそのテーマに移行。
例年0歳児クラスはそんなに要望は出なくて質問が主になると聞いていたけど意外と小さいながらも要望が出て、内容もただの不満って感じではなく、「先月保育園内で胃腸炎の流行が起きてしまったけど、もう起きないようにこんな工夫をしたらどうか」みたいな建設的な意見が多くてすごいよかったと思う。
あと来月保育園の夏祭りがあるのだが、例年0歳児クラスの子や親は夏祭りに来ても特に参加できるイベントが無いので、雰囲気味わってすぐ帰っちゃうことが多いと役員会で聞いていたので、なんか0歳児クラスの子や親が参加できるイベントとか作れないですかね〜とテーマを振ったらけっこう案を挙げてくれて、とりあえず言うだけ言ってみようということになった。具体的には、

・よちよち歩きまでの赤子専用ゾーンを作る(ボールプールなど)
・飲み物の屋台で赤ちゃんも飲めるジュースを売ってもらう
・赤ちゃんを座らせたりして写真撮れるブースを準備する

って感じ。役員会に連携して、もし実現できるなら私がスタッフとしてやりまっせの気持ち。写真ブースとか、0歳児以外の子どもらも撮りたくなるようなのができたらみんなで使えるし良いな〜〜と思う。通るかなー。

そんで議題終わって、懇親会の時間残り5分になり、もう1人の役員さんがクラスのライングループ作りましょうって言ってくれて、みんな特にイヤがることなく自分のラインIDのQRコード出してくれて、役員がそれを読み取りまくるというやつをやり、無事にライングループもできて、やりきった感すごい。ついでにクラスのライングループの簡単なルールも決めて、賛成だったら既読無視でOKとか、意見聞くときは投票機能みたいなやつ使おうとかも決めて、なんか良い雰囲気で終われたかなと。
もう1人の役員さんはじゃっかん元ヤン感があってちょとビビってたけど言い方とかはぶっきらぼうだけど頼りになるのが分かって大変良かった。

で時間通りに全部終わって帰ろうとしてたら、私が自己紹介でバンドやってるって言ったのを聞いて声を掛けてくれたお母さんがおり、エゴラッピンとか好きでフェスとか行ってたと聞いてしばし盛り上がる。あとでラインしてたらQueenの映画も子供を旦那に預けて観に行ったらしく、その話でもひとしきり盛り上がる。いつか子連れでみんなでフェスとか行きたいですねって話にもなり、なんか心が満たされた気持ちになる。保育園でこういう出会いもあるんだなー。自己紹介に趣味を取り入れて良かった。

そんな感じでうまいこと懇親会を終えて気分良く家に帰ると、ラブリーベイビーが旦那と遊んで機嫌よく待っていたのであった。平和。

ラブリーベイビーちょっと目やにが出てるし咳と鼻水が出てて体調不良のきざしがあるけど今のところ機嫌よし。でも旦那に言わせると普段よりベタベタ甘えてくるとのことで、こりゃ体調悪いなってなってる。また病児保育なのか…?