とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

久しぶりに見た神動画の話

昔からお気に入りでたまに見るyoutube動画があって、いだてんのテーマソングをyoutubeで探してたら上がってきたので久しぶりに見た。
少女がお金を恵んだらオーケストラの大演奏のサプライズ - YouTube
路上演奏をしているコントラバス奏者に女の子がお金を入れたら、あれよあれよという間にさまざまな楽器が現れて、最終的に合唱も含めてオーケストラ演奏になるというフラッシュモブサプライズの記録映像。


音楽もすごくいいけど動画の撮り方がうまくて、ひとつの映像作品として成立している。絶対複数台のカメラがあるはずなのに、カメラが映りこんでないのがすごい。
第九の一番おいしいところ、第四楽章のイントロとサビとフィナーレだけ繋げてるから、5分間とかなのにすごい満腹感ある。第九、前に会社の合唱団で歌ったけど、歌のとこだけでも20分くらいあるから、コンパクトにまとまってるのはとてもよい。

なんか、オーケストラのメンバーもだけど観ているひとたちの顔がすごい良いよね〜〜音楽の持つ力みたいなのが感ぜられていい感じ。


あーいいなぁ。もう一回観よ。