お絵描きしてみた話

ちょっと前にPCを買ったのであった。

f:id:takki_bear:20190815225732j:image

もともと使ってたノートPCがもうポンコツになっちゃったのが原因。

キーボードがねばついたり(レスポンスが悪いという意味ではなく物理的にねばつく)、WiFiBluetoothを受信できなくなって有線LAN接続になっていたり、動画編集作業中にカクカクになっちゃったりなどなど、なかなかのご老体ぶり。まあ買ったの10年近く前だからね。寿命であろう。

 

で買ったわけで。

最低限のスペックがあればOKと思ったのだが、気づいたらデジタルペンが付属されていた。

f:id:takki_bear:20190815225810j:image

もともと、絵を描きたくてiPad miniApple pencilの購入を検討してたくらいだったので、なんかもうけもんっていうかラッキー!と思って使ってみたら、思いのほか使える!

ビックカメラで試用してみたApple pencilの動作とそんなに変わらない印象。

f:id:takki_bear:20190815225825j:image

ためしに書いてみた、QueenコピバンのボーカルのKとーさん。

Kとーさんは実際はもっと足が長い。

f:id:takki_bear:20190815225516p:plain

あと先日旦那の実家に帰ったときにホテルの電話をいたずらしまくるムスメ。

 

f:id:takki_bear:20190815225523p:plain

なかなかおもしろかった!

使ったのはPixiv Sketchという、イラストとかの投稿サイトがやってるお絵描き用のソフトみたいなやつ。ソフトというかWEB上で描くからWEBアプリになるのかな。

途中でペンがつかなくなったりしたけど、デジタルペンモードを一度解除して戻れば復旧したし、自分で保存しなくても自動保存だし、なかなかよい。

手書きと違って、間違えてもいっこ戻ることができるし、レイヤー(層)分けが簡単にできるので下書きを消すのも簡単。と言いつつKとーさんの絵のほうは描いてる途中にレイヤーをまたがってしまったらしく下書き消せなくなっちゃったけど。

あと今回は色塗ってないけど色塗るときとか、手書きだと色塗りでミスると線画からやりなおしになっちゃうけど、これだとレイヤー分けておけば色塗りをやり直せばいいからとても良きだね。

 

また書きたい。

 

ちなみに昨日旦那とブックオフに行ってこんな本を買ったのであった。

f:id:takki_bear:20190815225846j:image

これ読んで勉強します。

 

ちなみにいまブックオフとかじゃなく図書館で借りた本が家の中で紛失されたという事件が起きててあわててる。ここ2日ほど探してるのに無い。3冊ほど無い。

3冊とも分厚くてデカいムック本だから、何かの隙間に入ってどっか行っちゃうような本ではないのだ。どこにやったんだ私!!!てか休み中に読みたいと思っておるのに!