とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

今日という一日の話

昨日がQueenコピバンのライブで、夜中に寝る前に何度かライブの映像見ちゃったりして、反省したり胸熱になったりしながら1時半ころに就寝し、朝5時にムスメの呼ぶ声で叩き起こされる。
抱いてみるとホカホカしており38度の発熱。保育園には行けないので自宅保育となる。
旦那を送り出してのちも熱は下がらず。いつもより眠たがり、いつもよりヨダレを垂らし、いつもより食欲がなく、いつもより機嫌が悪い。
午後になるとミルクを一切飲まなくなり、水も何度与えてもちょこっとずつしか飲まなくなる。
病院の予約の時間が来たので連れて行くと、溶連菌の検査をするというのでしたが陰性。薬出ず。ノドが腫れているとのこと。
べびざらすで赤ちゃん用の水や麦茶や飲むゼリーなど、ノドが腫れていても飲みやすそうなものを大量に買って帰宅。
離乳食は食べたかに見えたが、口に含んだ分を飲み込む段になってノドが痛かったらしく、それに懲りたのかふたくちめからは口も開けなくなる。
水も麦茶もミルクもノーサンキューといった感じで、途方に暮れつつさっき買った飲むゼリーを与えてみるとなぜかこれだけ飲む。しかし量的には大したことないので、このままだと脱水になってしまわんか心配になり、#7119に電話。状況説明すると、顔色が悪くないか・吐いてないか・下痢してないか・おしっこが出てるか・唇が乾いていないか・息が荒くないかなど聞かれる。
唇は乾いてたし、言われてみると息も荒い気がしてあわてる。でもそれ以外はなかったので、看護師さんによると、今すぐ大至急じゃないが小児科に再度行った方が良さげとのこと。
慌てながら電話を切り、まだ会社の旦那に電話し状況説明。看護師に言われた通りにすることで合意。
そのあとなんとなくミルクをもう一度与えてみたところなぜか飲んだ。飲むんかい、と思うなどする。でもだいぶホッとした。160cc飲んだのだが、午後のミルクを飲んでなかったのでおかわり飲むかなと思って急いでお代わりをじゅんびしてみたけどそれは飲まず。麦茶その他も飲まず。
まーでもミルクを飲んだのでちょっと安心し、とりあえず風呂の用意。ムスメを風呂に入れる。
お湯にはほぼ入れず、シャワーメインで終わらせる。お湯に浸けると汗かいちゃって脱水にならないかと思い軽めに済ます。
風呂を終えて、ミルクや水を飲まそうとするがやはり拒否。とっとと就寝したいといった感じで寝に入るムスメ。
でも寝付けないらしく何度もふぇぇ…と起きてくる。←イマココ!

なんだかライブの翌日って、なんか鬱というか切ないというか物悲しい気持ち。燃え尽き症候群的なものなのかもしれないけど。
今回はさらにムスメが病気になっちゃって、なんだかつらい一日だった。
ムスメが起きて遊んでる時にボヘミアンラプソディのブルーレイを流してみたりしたが、余計悲しくなってしまってあかんだった。ボヘミアンラプソディの歌詞ですら悲しくなってしまった。

ママ 人を殺してしまった
ヤツの頭に銃口を向け 引き金を引くとヤツは死んだ
ママ 人生は始まったばかりなのに 全部台無しにしてしまったんだ
ママを泣かせるつもりはなかった
明日の今頃 俺が帰らなくても
何事もなかったようにこれからも生きていってほしい
もう遅い 最後の時がきた
体が芯から震えて痛い
さようなら もう行かなきゃ
みんなと別れて現実と向き合うんだ
ママ 死にたくない
生まれて来なきゃよかったなんて思ったりする

なんて…ムスメに言われたらと思っただけで泣いちゃうよ。
フレディ、生まれて来なきゃよかったなんて思って生きてた時があったのかなぁ。ジムと出会ってそれがなくなったのかなぁ。最後はバンドメンバーやメアリーや両親や妹に支えられてるって思えてたらいいなぁ。
なんてフレディマーキュリーの人生に思いを馳せつつ、発熱してるのに暴れまわるムスメを追いかけていた一日であった。

なんだか切ない気持ちになってしまうなぁ。こんな切なくなるんだったらバンドなんてやらないほうがいいのだろうかと思ったりする。でも↑のフレディと同じで、そんなわけにはいかないのだろうなぁ。

なんか人生ってなぁ。いろいろあったりなかったりよのー。ムスメがまた寝たり起きたりしておる。心配や。