とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

集まった話

今日は保育園の同じクラスの皆とランチ会を企画し実施。

余興的な企画もいくつか準備してそれを消化でき、楽しんでもらったようで良かったかなと。

土壇場で連れて行った旦那もかなり良い動きを見せて、共にランチ会を仕切ったのであった。

今回は企画は私だったが、みんな紙皿や割りばしを家から持ってきてくれたりお菓子を持ち寄ってくれたり、協力体制がすごかった。

で今回の準備をしてる時に気づいたのだが、パワポを使ってプレゼンをするときに、いつもはF5を押して自分のPC画面をプロジェクターに映していたけど、それだと次のページが何だったか忘れてしまう時があるな~次のページも見れたらいいのに。と思っていたのだが、「Alt+F5」でいま映してる画面と次に映す画面が手元で確認できるのであった。小さいことだが大発見!!仕事でも使える豆知識。

 

そんなこんなでランチ会終了。

ムスメは、ランチ会の仕切りや撮影に気を取られる両親を尻目に会場を縦横無尽にウロチョロしたり、年上のお姉さんに滑り台で遊んでもらったり、なかなか自由に過ごしていた。終わるころにはだいぶ眠そうなそぶりを見せていたのだが、帰りの自転車で爆睡し始め、家でもそのまま昼寝しまくったのであった。

 

こういうのだいぶ時間かかるしだいぶ疲れるけど、楽しい時間を過ごせると、やってよかったな~と思うのだった。家族・仲間の人生をちょっと豊かにすることに貢献できたと思えるというか。

バンドとか合唱団とか仕事とかもそうだけど、こういうのけっこう好きだなー。

ちょっと前からドラッカーにハマって「貢献に焦点を当てる」というようなキーワードについてたまに考えるが、なんか私はこのへんなのかなぁと思うところ。

 

とりあえず今日はこんなところにしといたるか。天気よくてよかった。

 

天気のいい日に自転車に乗ってどこへでも行ける感じを絵に描きたくて描いたけどむずかしかった。

f:id:takki_bear:20190915230615p:plain

背景まで手が回らんな。むずいな。