とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

防災グッズの話

連休中に家族でジョイフル本田に行って防災グッズを買い込む。
参考にしたのはこちらのサイト
なぜか福井新聞

防災グッズは3つのフェーズに分けとくのが良いらしい。
いざというときサッと持ち出せるリュックサック、1日避難するためのボストンバッグ、数日生き延びるためのキャリーバッグみたいな。

で準備してみた。

ジョイフル本田で買った、薄手のリュックとボストンバッグにいろいろ入れてみた。


全部は揃えられなかったし、数日用のキャリーバッグはそもそもまだ家になく、あってもどこに置いとくんだ問題もあるのだが、とりあえずまずは生き延びれそうな装備を準備できた。
しかし大きな落とし穴があって、これムスメグッズは全然入ってない。ここにオムツやミルクやベビーフードやオモチャや毛布なんかを入れないといかん。

うーーむ。普段の外出の時も思うけどオムツがかさばるんだよなー。なんとかならんのかなアレは。

あと元々懸念してたのだが、普段通勤はコンタクトレンズなのだが、会社などで被災した場合にコンタクトレンズ外したら目が見えなくなって困るよねということで、やっと予備のメガネ用のメガネケースを100均で買って通勤バッグの奥底に入れとくことができた。ずっと頭の片隅で「あーメガネ入れなきゃメガネ入れなきゃ」と思っていたのでやっと入れられて良かった。さっさとやっときゃよかった。