とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

あらかじめ失われた週末の話

この3連休は台風によりあらかじめ失われていたといっても過言ではないわけだが、想定外の失われ方をしたので記録しておく。

 

もともと12日(土)の朝からムスメの保育園の運動会があり、そのために実家から老母が駆けつけることになっており、駆けつけるのであれば9日(水)に課の人の送別会があるのでムスメを預かってくれいと言ったところ、それなら8日のうちに来てムスメに顔を覚えてもらわないとぶっつけ本番はお互いに負荷だということになり、8日のうちに母上京。

8日~12日までいることになったので、いろいろあって10日・11日も夕方に講習会の主催を入れることになり、ムスメを母に預けて残業することになっていた。

9日の送別会も問題なく終わり、10日は予定通り残業したのだが、このあたりで台風の予報が詳細になってきて、どうも12日に台風が来るということになり、オカンの予測として12日の運動会は中止であろう、であれば今のうちに帰っておかないと12日は飛行機が飛ばないであろうから今のうちに帰るということになり、11日の朝に帰ることになってしまった。 台風の予報からして、また結果からしてもオカンの判断は責められないので仕方ないのだが、11日の残業はどうしようかなと思っていたところ、本部長判断で講習会が延期となり、結果的に残業もなくなり、平和裏に帰宅できたのであった。同タイミングで保育園の運動会の中止も決まり、そういう意味でもオカンの判断は間違ってなかったといえる。そういえばオカンの誕生日が近かったので、以前来た時にわたしのクラッチバッグを見ていいないいなーちょーだいと言って騒いでいたのを思い出して、メルカリで同じやつを購入して進呈。

f:id:takki_bear:20191015091521j:image

喜んでいた。

11日、帰宅途中にスーパーに寄り、週末用の食べ物などを買い込み。買い込みといってももうパン類はあらかた売り切れていて、缶詰やパックご飯を申し訳程度に買い込むにとどまる。 と言いつつ、たまたま数週間前にジョイフル本田で防災グッズを買いそろえたところだったので、非常食の類もがっつり買ってあった。なので正直そんなに焦ってはいなかった。 そしてムスメを迎えに行って通常通り帰宅。 9日と10日、オカンがムスメを見ていてくれたのは大変ありがたいのだが、結果としてムスメとふれあう時間が1日あたり30分未満とかになってしまい、ムスメとふれあいたくてふれあいたくて震える〜♪状態におったので11日に関しては必要以上にムスメとベタベタしたのだった。ムスメもそういうのを察してなのかどうなのか、普段よりスゥイ~トな雰囲気を醸してきたのだった。具体的にはわたしのほっぺに口から飛び込んできて甘噛みしてくる等の行為である。かわいすぎか。 ムスメが寝てから家じゅうの雨戸を閉めて回り、雨戸のない窓については旦那が帰ってきてから一緒にガムテープを張ったりして、満足して就寝。

12日、朝からムスメは通常運転。ムスメの眉毛に寝ぐせがついていて笑う。

f:id:takki_bear:20191014230621j:image

雨戸を閉めているので何となく家じゅうが暗いのであった。 12日は一歩も家から出ず、家族3人肩を寄せ合って買い込んだ食料を食べて過ごした。時々交代でドラムやギターの練習をしに楽器部屋に行ったりしたがそれ以外は居間でうだうだしておった。 テレビでは多摩川や浅川の様子が逐次流れており、ホームページで浅川などのライブカメラをチェックすると、普段ムスメを連れて河川敷に遊びに行く川と同じ川と思えない荒ぶった濁流の様子が映っており、自然の力におののいたのであった。

近所の道路のマンホールが爆発してるような映像も繰り返し流れており、ビビって避難場所を確認したが坂を登りきった公園の中の体育館で、ちょと遠かった。避難するなら避難できるうちに…とも思ったが、川が近いわけでも土地が低いわけでもなく、木造の古い家屋とはいえ差し迫った危険があると思えなかったので自宅にとどまる。ただ玄関のドアがボロすぎるという危険を感じたので、玄関のドアの外側に土嚢的なものを設置する。

f:id:takki_bear:20191014230803j:image

ネットで見た水嚢というやつ。ビニール袋に水を入れて縛って、玄関に立てかけた段ボールの上に置いた。のだが穴あいてるビニールとかもあり、水嚢のせいで玄関先が水浸しになった感ある。でもとりあえず水嚢を積み上げて満足して家に入る。ムスメは部屋の中のサークルの中に置いて旦那と二人で屋外で作業していたので、部屋に戻るとムスメがじゃっかんご立腹の様子だった。

12日はそんな調子で、夕方になって雨風が強くなった頃はちょっとビビったが、22時を過ぎると雨も風も完全に止んで、静かな夜が来た。最近は1階で寝ているのだが今回は2階で寝ようと思っていたが、この調子なら大丈夫だろうと思い1階で就寝。

13日は朝からめちゃくちゃ快晴。風はちょっと吹いていた。 前日に外に遊びに行けなくてフラストレーションがたまっているだろうムスメのために家族で散歩に出かける。浅川の様子も見たかったので車で浅川沿いを走り、その足で昨日避難するかもしれなかった公園へ向かうコースとした。 浅川は昨日のライブカメラの映像よりは水は引いていたが、普段からするとまったく想像できないくらい水かさが増しており、水も濁って茶色になっていた。同じ思いの近所の人たちが欄干に手をかけて浅川を眺めており、怖かったよね~と共感するなどした。 公園に着いてムスメを放つと、チョロQかなと思う勢いで走り出した。でも天気が良すぎて眩しかったのか、行きつ戻りつを繰り返していた。 そこへHとりさんが買い物ついでにチャリンコで寄ってくれて、臨時井戸端会議を開催。昨日の体験談などを話す。 公園が高台にあり風がけっこう強かったので、寒くなる前に切り上げてHとりさんと分かれて帰宅。

帰宅するとムスメが昼寝し始めたので、臨時家族会議を開催し、家事分担というか家事そのものについて議論。「しなくていいことはしたくない」との結論で合意。無洗米や食洗機・コーヒーメーカー等の導入について検討。有意義な会だった。

家族会議後お腹がすいたので、買いだめしといた無印良品のカレーを食す。無印のカレーは本当に美味しい!辛くないシリーズもいくつも種類があってどれもうまい。もっと買っておこう。

午後は旦那はバンドの練習に出かけ、私はスーパーで食材を買い出して来週分の下ごしらえ。下ごしらえっていうか野菜類を切っておくだけなのだが、ものぐさ者にはそれだけでも平日の料理のハードルがだいぶ下がるので最近実験的にやってみている。

夜ムスメを寝かせた後、会社の同期のIまちゃんおススメの「フルーツ宅配便」というドラマをAmazonプライムで鑑賞。デリヘルを舞台にした話で、1話目を見たのだが意外と救われない話で気がめいりそうだったため、続きは後日見ることにして、関連動画に挙がっていた「きのう何食べた?」を鑑賞。これが大当たり。

Eじが原作の大ファンで、私も少し読んだことがあったのだが、キャスティングが秀逸だとEじが大騒ぎしていただけあって確かに原作の雰囲気を完全に再現できておる!いいねぇ。特に内野聖陽は前から割と好きだったのだがこのキャラも演じられるのか~~と感銘を受ける。うまいな~~。 1話からどんどん見ていって、眠くなるまで見て寝る。なんか良い夜だった。

そして本日14日は、旦那がバンドの練習で午前中からいないので、バンド仲間のNつと一緒にムスメを連れて地元のららぽーとに遊びに行こうかと思っていたのだが、朝起きたらムスメが少しだけホカホカしており、少しだけ熱があったので大事をとってららぽーキャンセル。Nつすまん。 ムスメは微熱があり鼻水が出ているものの完全に通常運転で、家の中で上へ下への大騒ぎだった。対応に疲れて一瞬サークルの中と外で別行動させてもらったほど。元気やな~あの人。若いからな。 しかも最近は一人遊びが全然できるからもしかしてもっと別行動でもいいのか?と思うほど。でもこちらが寂しくなるから乱入してしまうが…。今日は時間も長かったのでちょっと別行動した。 別行動の間は「きのう何食べた?」の続きを観たり録画していた「いだてん」を観たりしていた。ムスメはそれらを一瞥して自分の遊びに戻っていた。クール。

きのう何食べたは本当に秀逸なドラマであった。もっかい観たい。

あと家の中で行方不明になっていた本のありかのヒントを得て、それを発見するなどした。Nつを車に乗せることになっていたので車を掃除しようと思い、車の中のゴミを捨てていたら、探している本の帯が出てきて、その周辺のゴミは旦那の実家に帰省した時のゴミだったので、そういえば帰省の時に読もうと思って持って行って、それから行方不明だ!と気づいて、帰省に持っていった、普段使わない大きなキャリーバッグのポケットをまさぐったら果たしてそこに入っていたのであった。

 

なんてしているうちに、台風も来ておらんのに家から一歩も出ずに一日が終わりそうで、それもなんか切なかったので、近所のダイソーに行く。珪藻土でできたキッチン用のプレートが300円で売っており、いま哺乳瓶を乾かす用に使っていてすごく便利なので、ムスメの鼻吸い器の部品を洗って乾かす用にもう一つ買いに行った。 でついでに思いついて突っ張り棒を買った。収納の中に毎日使うカバンを収納しているのだが、ぐっちゃぐちゃになるのでイヤだったので、それを仕切るために突っ張り棒をタテに使ってみた。

f:id:takki_bear:20191014231344j:image

今のところなかなかすっきりして良い気がする。

 

そんなこんなで3連休は失われた。いや予定通り過ぎていった。失われはしたが意外と楽しかったとも言える気がする。3日目のムスメの風邪は予想外だったけどムスメが小さいうちは大きな意味では想定範囲内だものなぁ。仕方なし。

 

また来週もがんばろう。