とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

服についての話 アウターandその他の話

前回・前々回に引き続き服の話。アウター。

今回ラフすぎる問題として提起されたこのマウンテンパーカ。すごく好きなのだがこれにダボパンだと旦那に言わせると「スノボ行くの?」という格好になる。クソーー
これにマキシ丈スカートなら良いと思うな。工夫してみよう。

秋口になると着る、ショート丈のトレンチ。前を開けてる感じは全然好きじゃないけど前を閉めるとちょっとトラディショナル感あって好き。ソデもちょっと短くて、中のセーターとかのソデがちょっと見えるのも良いところ。

オーソドックスなトレンチ。会社には単品で着ていくけど、週末はだいたい中にグレーのパーカー入れて着る。

コムサのコート。なんかちょっと子どもっぽいフォームで割と好きなのだが、以前セミロングだった髪をショートにした際、Mりに「やっとそのコートが似合うようになったわ」と言われて自分でも納得した。セミロングだと首から上と下でチグハグになってたらしい。ショートだとちょうどよいみたい。
今回写真を撮るときにちょっと見たら首のところが黄色くなっているー!クリーニング出したいな。

なぜ手元にあるのか不明なビームスの厚手のカーディガン。これすごい好きなのに旦那から評判悪い。たぶんダボダボ着すぎてるんだろうな。これも工夫して着たい。

ポロラルフローレンのダウンコート。あんまり形は好きじゃないけどとにかくぬくいから着てた。

去年買った、ボックス型のダウンコート。これの登場により↑のラルフローレンはかなり登板機会が減ったのであった。ラルフローレンよりはぬくくないのだが形が好きだしマフラーとかも巻きやすくて好き。去年は産休中だったけど今年は会社にも着ていくでしょう。

なんかなんでもない紺のコート。無難な服装が求められる際に着る。オカンに買ってもらったのでモノは良いのでしょう。まあまあぬくい。とにかく無難。これにファーとか巻いて着る。無難。

ジャーナルスタンダードのダウンジャケット。カジュアルなときに着る。フードが丸くてコロンとしておってかわいい。かわいいんだけどほんとに寒いときにそのフードをかぶるとダルマみたいになってヤバい。かぶる用のフードじゃないのだろうな。でもぬくい。

リネンぽい生地の薄いコート?ロングジャケット?青っぽい紺。けっこう好き。季節が限られるけど。。今思ったけどこれをトレンチの中に着てチラッと見えると可愛いかも?今度着てみよう。

ここからワンピ。ユニクロのラップワンピース。ラップワンピースすごい好きなのに、なんか奇抜な幾何学模様のしか売ってないしだいたいヒザ丈で買えない。これは水玉というか小花柄で許容範囲だし、丈も8分丈って感じでよき。これを着てると会社でわりとほめられる。ほめられるというか「アレ?今日はワンピだね。そういうのも良いねぇ!」みたいな珍しさ込みの褒めだけど、ほめられる。

真っ黒で全然見えんけど、結婚式とかで着るドレスワンピ。ソデが、なんか上着を肩から羽織ってるみたいに見える形になっていて大変よき。8000円くらいだったけど無数に着た。これはすごく好き。これ買ってから結婚式は全部これ着てるかも?妊娠中は妊婦用のやつを買って着たけど。
この前タンスの取っ手にこのソデを引っ掛けてちょっとほつれてしまった。直しに出したい。ソデを引っ掛けやすいのがたまにキズ。

スポーツ着のたぐい。アディダス率高い。最近全然運動してないけど、またやりたいとは思っているのでこれらを活用していきたい。

こんなもんかなぁ。なんかこれを機にゴミ袋ひとつ分は断捨離した。
今回整理して欲しいなーと思ったのは、

・明るい色のカーディガン
・ざっくりニット(ちくちくしない)
・ちょっと良いデニム
・エムプルミエのTシャツ
・ルミノアかそれに準ずるボードネックカットソー
・ちょっと良い赤いニット


でした。折を見て買い足していきたいかなー。あー整理してよかった。