とかげのたからもの

バンドが趣味の育児中会社員です。音楽鑑賞とジョジョとレミゼラブルが好きです。

ストレングスファインダーの話

産休中にドラッカーの本を読んでから仕事が楽しいしそれ以外もいろいろ考えるのが楽しい。
ドラッカーの考え方の中に「弱みを嘆くより強みを磨け」みたいのがあって、わかる気がする〜と思ってて、ドラッカー仲間のFじわらさんから「ストレングスファインダーやってみたら?」と勧められていたのだが、2千円くらいかかるのでちょっと二の足を踏んだまま忘れてしまっていた。

ストレングスファインダーとは何かというと、2千円くらいの本を買ってその中に綴じ込みのシリアルナンバーをパソコンで入力して、webテストみたいなやつを受験して、自分がどんな資質を持った人なのか分析して、本に載ってる自分の資質の説明とか活かし方・注意点などを読んで、人生に活かすみたいなやつである。

というのを完全に忘れていたのだが、ちょっと前に旦那が普通にストレングスファインダーの本を買って実施してて、あ!いいなー!私もやるー!となってすぐ買ったのだった。
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0
で、やってみた結果がこれ。

34種のうち、上位の5つが分かるのだが、私は「活発性」「コミュニケーション力」「最上志向」「目標志向」「個別化」だった。


自分でも分かるなーと思うやつと、自分ではよく分からんなーと思うやつがあって、Fじわらさんに聞いてみたら、「ドラッカー的ですね〜」と言われた。

本の中で自分に関係するとこを読んで、パワポにまとめてみた。

なんか良いところを伸ばすというのはやる気が湧くよね。
あと自分の弱点をどうカバーするかという作戦も立てられるのが面白い。
私は「これやりたい」というのがあってもそこにいくまでの計画性というか進捗管理が苦手だなーと自分で思っていたので、それをなんとかツールなんかでカバーしたり、進捗管理が得意な人と組めばいいのだなーとストンと思える。
あと、本に書いてある「こんな人と組むと良い」というのがいくつか旦那が資質として持ってるらしくて、家族としてはなかなか良い組み合わせ。いいぞー。

なんかこういうのを活かして、より良く生きていきたいな〜と思う。