メルカリはすごい話

日曜に久しぶりに会うママ友と遊んでて、子どもらが遊んでるのを見ながら話してて、「ストレス発散ってどうしてる?」という話になった。
私のストレス発散ってなんだろ?と考えて、パッと思い至ったのがメルカリだった。
趣味のひとつとも言えるけど、例えばバンドは趣味だけどストレス発散じゃないなーと思う。メルカリは趣味でストレス発散な気がする。

メルカリ、買うほうは一昨年のの9月から始めてみたのだが、売るほうを始めたきっかけは一昨年の年末、旦那が忘年会のビンゴでもらってきた、明らかに会社の備品で余っちゃって処分に困ったバカでかいプリンターだった。
こんなものどうするんだーーとなって、ふとメルカリを思い出し、売ったらいくらくらいになるのかな?と相場を調べてみたところ、うまくすれば数万で売れることが分かった。
さっそくプリンターの写真を撮り、文章を丁寧に付けて出品したところ、ものの30分で値下げ交渉のコメントが付き、大した値下げじゃなかったのでOKし、売却ができたのだった。
ついた値段は33,000円!かなり興奮した。
この出来事を旦那に知らされた会社の総務の人は、まだ余ってた同じプリンターをメルカリに出品し、同じく売却できたという。

この時まで売るのはちょっと敬遠していたのが、もっと出品してみよー!と思うようになり、使わなくなった赤ちゃん用品や寸法が合わなかったラック、模様替えで不要になった照明器具などをちょこちょこ売るようになった。
思うよりすごく売れるので、売れるとゲーム感覚ですごく楽しい。
そして不用品が無くなる、しかもお金が手に入る。
大きいものだと送料がかかるからほとんどもうけはないけど、粗大ゴミに出すと逆にお金払わないといけないから、値が付くだけでもありがたいってこともある。

で買うほうも、ちょこちょこ必要なものを買っている。古着・古本とかハンドメイドのアクセサリーが中心かなー。
ムスメがまだちっこいから思うように買い物に行けないというのもあるし、街をブラブラ歩いてショッピングするよりも好みのものに巡り合いやすいというのもある。元々古着屋とか好きだから中古品になんの抵抗もないというのもある。そして安いし。

1番最近買ったのはボタン。
ちょっと前に、これもメルカリで買った無印のショートコートのボタンを付け替えてご満悦だったのだが、もう一着ボタンを付け替えたいコートが出てきた。

コレ。この写真はメルカリに出そうと思って撮ったのだが、そんなに高くは売れなそうだし、このコートが嫌いというわけでもないのだ。けっこうあったかいし。でも気に入るポイントが無いのだ。
で、ボタンを前回と同じく革ボタンにしたいと思った。

こんなやつ。で近所のユザワヤに買いに行ったのだが、なんか記憶の中よりも高くて二の足を踏んだ。
でかいのはひとつ550円。小さいのも450円。
数えてみたらこのコートには大ボタンが6個、小ボタンが6個付いてたので、全部買うとそれだけで6千円!ちょっと高すぎる。6千円あればメルカリで他のコート買えるわ。
それで諦めかけたのだが、メルカリで試しに[革 ボタン]で検索してみたら、革ボタンを大小1つ100円で売っている人を発見した。送料込みで1,375円。5分の1!すごい。
なんか閉店した紳士服屋さんから大量にもらったとか書いてあった。
メルカリがなければこんな人と絶対に出会えなかったよーー

他にも、綺麗だな〜と思った布を買ったらオマケでマリメッコの布のハギレを付けてくれた人がいてすごい嬉しかったりした。
あとはハンドメイドのピアス。数百円で自分の趣味ドンズバのものが買えるからほんと楽しい。

ちなみに半分くらいはMりが作ってくれたやつ。

売るほうでは、学生の時から好きなピロウズのレコ発フライヤーをずっと集めてたのだが、新譜を買わなくなってから集めづらくなり、揃ってない状態がイヤで手放そうと思ったもののどうしても捨てられず、大事にしてくれる、価値を分かってくれる人に渡したいと思って出品したことがあった。
しばらく売れなかったのだがじっくり待っていたら買い手がついて、嬉しかったのでオマケでnoodlesとかコレクターズとかのフライヤーも付けて送ったのだった。
それとか、使わなくなったちょっと良い小銭入れを、正直に傷汚れ有りと言って出品したら買い手がついて、到着後「思ったよりもずっと状態が良くて嬉しいです」と言ってもらったり。ホッとするよね。

なんか、個人の持ち物を他の個人に渡せるのってほんとすごい仕組みだと思った。梱包や発送も慣れてくれば楽勝だし。
ヤフオクと違って、出品してすぐ売れなくてもじっくり待てるし、買うときも金額が確定してるからネット通販感覚で買いやすいし。

ほんとすごい仕組み!もっと隆盛して人が増えてほしい。